[CML 009781] 市民文化フォーラム研究シンポジウム(6/4) 原発震災と市民

Toshio Ochi tochi at nuis.ac.jp

市民文化フォーラムでは「原発震災と市民」をテーマに、菅井益郎氏と
新藤宗幸氏を講師に迎え、6月4日(土)に研究シンポジウムを開催し
ます。ぜひご参集ください。以下、シンポジウム概要です。

越智敏夫(市民文化フォーラム)

市民文化フォーラム6月研究シンポジウム
「原発震災と市民:福島第一原発事故から何を学ぶか」

<主旨>
3月11日午後に岩手・宮城・福島など東日本を襲った過去最大級の地震
と津波は、死者・行方不明者が2万人を超え、復旧は遅々としています。
加えて福島第一原発事故は現地の住民のみならず、日本全体を混乱に陥
れ2カ月経た今なお避難解除の見通しは立っていません。「原発安全」
は神話でしかないことを世界中に見せつけました。原発事故は国・東電
の言う 「想定外」 という言葉では済まされない 「人災」 です。それは国
策として推進してきたエネルギー政策の破綻を意味しています。

今回の原発震災から私たちは何を学ぶのか。また、いま何を考えるべき
なのか、何ができるのか。40年間原発反対運動を続けている菅井益郎氏、
常に自治の観点から発言をしてきた新藤宗幸氏を招き、皆さんと一緒に
双方向の討論をしましょう。ご参加下さい。

<講師・演題>
 菅井益郎(国学院大学・市民エネルギー研究所)
  「福島原発報告―過去の公害の歴史から学ぶ」
 新藤宗幸(東京市政調査会)
  「復興と情報公開問題」
(他、現地報告を予定)

日 時:6月4日(土) 14:00〜16:30(開場13:30)
会 場:日本教育会館702号室
    地下鉄「神保町」「竹橋」「九段下」より徒歩5分
    (千代田区一ツ橋2-6-2 03-3230-2831)
参加費:一般1000円/学生500円/高校生以下無料
連絡先:市民文化フォーラム(千代田区神田神保町2-20 第二富士ビル)
    042-422-2547 / 045-317-3325  info at cc-forum.org