[CML 009778] 5/23(木)「外国人被災者への支援」情報交換会

KIM Boongang boong-ml at jcom.home.ne.jp

コリアNGOセンター東京事務局の金朋央です。

直前のご案内で恐縮ですが、今週の5月26日(木)の夜に、今回の東日本大
地震における外国人被災者の支援に関する情報交換会を行ないます。

これは、外国人人権法連絡会の総会と合わせて開催されるものですが、
19:30からの情報交換会はどなたでも出席できます。

<---以下、転送文--->

◆「外国人被災者への支援」情報交換会◆
日時:5月26日(木)午後7時30分〜9時
会場:在日本韓国YMCA 9F

3月11日、東北地方を襲った大地震と津波、そして原発事故。
未曾有の天災と人災によって、多くの人びとの命と生活が一瞬のうちに
根こそぎ奪われました。
それから2カ月、行方不明者がまだ1万人近くになります。
岩手県、宮城県、福島県には、35,000人以上の外国人が暮らしていまし
た。
その多くが、在日韓国・朝鮮人二世、三世、四世であり、
低賃金で地場産業を支えてきた中国人など「外国人研修生」であり、
日本人と結婚したフィリピン人・中国人・韓国人女性です。
また、激震地に隣接した青森県には5,000人、茨城県には56,000人の外国
人がいました。

とりわけ茨城県では、「外国人研修生」の中国人と「派遣労働者」のブ
ラジル人の多くが職場を失いました。
いま各団体は、被災者の支援に向かっています。
しかし、私たちの支援は、外国人被災者のところまで、まだ十分に届い
ていません。これからは、被災者への支援、とりわけ被災地の外国人へ
の具体的支援が求められています。

今この時点で、情報と意見を交わす時間を持ちます。
ご関心のある方、ぜひおこし下さい。

<---転送終わり--->

 金朋央(Kim Boong-Ang)   boong at jcom.home.ne.jp

 (特活)コリアNGOセンター 東京事務局
   〒169-0072
   東京都新宿区大久保1-12-1  第2韓国広場ビル8F
   TEL&FAX : 03-3203-5655     http://korea-ngo.org

 ◆東日本大地震に対する緊急募金/外国人学校支援募金◆
   http://korea-ngo.org/kokusai/kokusai03.html#ej-ojishin

  ★☆ コリア情報ポッドキャスト『Pod KOREA』 ☆★
                           http://podkorea.jp/