[CML 009776] 【報告】第33日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★毎日・午前10時から〜

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。5月23日。

【転送・転載大歓迎】
http://nonukes.exblog.jp/
呼びかけ人 (5月22日現在総数634名)

■5月26日(木)九電交渉(第3回目)にご参加よろしくお願いします。
@雨対策で三つのテントのつなぎ目に即席のビニール・といを取り付けました。

横田つとむ さんから:
青柳様
今日もお疲れさまでした。
毎日が 新しい出会いです。
訪ねてこられた高校生の質問に 土居さんと一緒に回答しました。
いい勉強になりました。 本当に熱心な方です。
東区からツイッターを見て来られた方も 熱心でした。
いまさらながら ブログやツイッターの影響力に驚きます。
醒めているといわれる若者ですが 中にはとても感性の鋭い方もたくさんいらっしゃるようです。
中村さんと池田さんのセッションもよかったです。
ママは原発いりませんの方もとても活動的な方ですね。
おかげで 今日も1日 忙しく過ごしました。
今日の状況  ブログ 2本に 掲載しました。
 あんくるトム工房
テント村 今朝も雨  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1263
テント村でセッション http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1264

青柳様
今日お見えになった高校生です。
私のところにメールが入りましたので転送します。
                    横田
 こんばんは
 お昼頃うかがった筑紫女学園の堤です
 青柳さんに、活動の報告内容を送るメールをする、と言っていただ
 いたのですが、名刺をもらい忘れていたようなので、よろしければ
 私のアドレスを青柳さんに教えていただけると嬉しいです。
 また時間があれば、お話を聞きに行きたいと思います。
 今日はお話を聞かせていただきありがとうございました^^

西山進(漫画家)
青柳行信様
 広場のお守ご苦労さまです。若い人が多いので励まされています。
無関心な若者の多い中で光り輝く真珠のような存在です。
しかし東電の隠ぺい体質と、国民をなめた態度には腹立たしい限りです。
みんなの力で大きなお灸をすえてやりましょう。
電力の独占体質を改め、国のエネルギーは国が管理するようにすべきだと考えます。
それには政治を変えることですが、政党が国民世論の後追いではいけないと思います。
そういうもどかしさが無党派層と言う部分をつくっているのではないでしょうか。
「原発から撤退』ではなく、原発廃止です。
それだって数10年かかるのです。「子供たちの未来のために」。

野村と申します。注目しております。
 ところで、九電の原発は、使用済み燃料などはどのくらいで、
どう始末しようとしてるのですか、プルサーマルへの関わりはどうしてますか?
ほか諸資料ありましたら掲載していただけませんか?

 (回答者)脱原発ネットワーク・九州 深江 守
野村様
09年にまとめた資料を送ります。
使用済燃料は、以前はイギリス、フランスに運び、再処理し、
プルトニウムを取り出していましたが、英仏との再処理契約が切れ、
現在は六ヶ所村に運び、再処理することになっています。
しかし、六ヶ所再処理工場は動く気配もなく、止まったままであり、
電力会社にとっては「中間貯蔵施設の建設が焦眉の課題」となっています。
フランスで再処理したプルトニウムでMOX燃料を作り、玄海3号で使用する計画です。
イギリスにあるプルトニウムは、まだそのままです。
転送する資料に、1年分、もしくは2年分を足せば現況になります。
何か質問があれば、また連絡ください。

深江様、青柳様 早速のご回答ありがとうございます。野村です。
この使用済み燃料棒の行き先、廃炉後の後始末、いずれをとっても、
たかだか人間の処理能力をはるかに超えてます。
処理できないものを抱えながら、本日のニュースによれば、
アメリカは核兵器の新型を開発しようとしていますね。
また新たに人間への挑戦を核大国はどしどしと進めています。
そういう政府とは闘うしかないですね。加油。

長崎・上五島 歌野礼さんから:
青柳さん
あいにくのお天気ですね。
黒い雨じゃないだけまだましなのかもしれませんが、テント村の皆さんのことが気遣われます。
たとえ時間が短縮されても、ひろばの存在価値は日に日に高まっていると思います。
11日にはまた行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
6月28日の九電株主総会では私たちの代表、株主の会の議案が実効力を発揮するように、
会場外でもサイコーに盛り上げましょう!!
<おしらせ1>
今日のメールで紹介して下さった
「源八おじさんとタマ」シリーズ、ツイッターで流していたら、見やすく、
しかもスマートフォンなどでも閲覧できるようにまとめてくれた人がいました。
http://ameblo.jp/biiko3/
<おしらせ2>
会津のおはらさんという方より報告です。
--
本日、山下アドバイザーの報酬額と契約期間について
福島県に情報公開請求をしました。15日以内に返答があるという

原野さんから:
  お世話になります
  おつかれさんです
4/29 元東電社員の証言(高知)
http://www.youtube.com/watch?v=wlaAVvpIG-k&feature=player_embedded

★☆
■・5月26日(木)第3回目九電交渉(第3回目)
         第1回目・4月20日、第2回目・5月18日
当日の行動
13:00 九州電力州電力本店前集合・座り込み行動。
  つづいて「九電の原発廃炉を求める連絡会」世話人で事前打ち合わせを行います。
14:00から本店前アピール行動(1時間)
15:00交渉、及び、本店前行動。
 17時交渉終了、簡単な反省会、打ち合せ。

九電交渉内容要点
1、福島原発震災関係(1〜5)、「想定外」の事故の可能性について。
・地震で鉄塔が倒壊し、福島と同じように外部電源が断たれる可能性
・台風の直撃と津波が重なる可能性
・地震動による配管破断の可能性など、想定することはできないか?
・マグニチュード7.3の直下型地震は想定できないか?など
2、電力需給関係(6)
・5.18の交渉を踏まえて、さらに詰めましょう。眞部社長も記者会見してますし。
3、老朽原発問題(7)
・玄海1号機の脆性遷移温度が98度であったことが明らかになったわけですが、この件については、はじめての交渉となります。
・他の原子炉の脆性遷移温度の推移についても聞いていますので、比べましょう。
・「60年運転の場合91度と換算され」の根拠をデータで出させることが重要です。
4、川内増設関係と避難計画(8、9、10)
・米国では電力会社は想定する避難計画について、州政府が承認しないと原発を動かすことはできません。現に、一度も動かないまま
廃炉になった原発もあります。福島の事故を踏まえた避難計画について問いただしましょう。

 ___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

  九州電力へのアピール・座り込みテント「ひろば」は
     続けます。毎日 午前10時から 宿泊・寝泊まりはありません。

 場 所:九電本店前

【呼びかけ人】(5月22日6名)
もく(ツィター・ニックネーム)
つつみ/吉田/菊次//原口   (5月22日現在総数634名)
   ★引き続き ★呼びかけ人を募集しています。
     目標の1000名まで、皆さんと一緒に呼びかけ、★原発とめよう! の
   輪をひろげていきまょう。
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  お願いです。未だに膨大なメールの嵐が続いています。
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。
 「ネット上でお名前掲載に支障のある方はご一報ください。」

★☆気力と体力そしてお金の続く限り、テント村ひろばを続行します。
★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろばの上映会は適時。

6月5日(日) 広瀬隆 福岡講演会
       フ ク シ マ は 今
        玄海原発は大丈夫?

↓ツイッター/携帯用メール広報文
【福岡】フクシマは今。玄海原発は大丈夫? 6月5日(日) 18:30〜広瀬隆 講演会/
福岡市中央市民センター(http://bit.ly/adPuPZ)/前売¥1,000/
電話予約受付中TEL.090-1324-8588(ひろば)

  ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日午前10時間〜
    ♪ みなさん、一緒に座ってみませんか ☆

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp