[CML 009770] ■検査中の川内原発、8月再開難しい…鹿児島知事(2011年5月21日21時38分 読売新聞)

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

中田です。

青柳 行信様・テント村のみなさま様、九州のみなさま
雨の中ほんとにごくろうさまです。

毎日熱い現地からの内容に目がしらがあつく、励まされております。

昨夜に、YOMIURI ONLINE トップ
に、下記のちょっと嬉しいニュースを見ました。
全国の知事にこの波が波及すれば、、、とtwitterからのこの情報があり、

今朝、このYOMIURIの記事が青柳さんの朝の情報に掲載されていれば、
投稿を控えるつもりでした。
まだまだ、先は長くて、たいへんですけれど、ちょっと嬉しいニュースなので、
私から、僭越ですが流させていただきます。

▼それからuncletomu あんくるトムさん=twitterが、昨夜流れました。下記に貼り付け、
いいですね〜(^^)どんどん、発信してくださいね。
・報告【原発とめよう!九電本店前ひろぱ】情報上で、確かお名前を見た方だと思います。

九州のテント村の発祥は、山下竜一氏(豆腐屋の四季)の運動思想であるのを私は知りました。
九電本店前ひろばの行動を続けられる思いに、長い闘いの歴史を学ばせてもらっています。

直轄地の代官所の悪政に、農民と一揆を起こし切腹した若い武士の碑が、
郷土にあります。残した辞世のことば。
▼「議論より実を行え怠け武士」です。

いのちがかかっている危機的なこの時に、
まわりの人間の足引っ張りで、時間を過ごしている余裕などありません。

ここでしか、今、日本を変えることはできません。全国で行動をおこされているみなさま、
ごくろさま!共ににがんばりましょう!

uncletomu あんくるトム
九電前テント村。最近は、お年寄りや、小学生、中学生、高校生、大学生の支援が増えてきています。こんなたたかいは 負けるはずがない!!みんなで原発を止めてしまおう。今日も佐賀からの若者が二人やって来て、プルサーマル廃止のTシャツはないんですか?だって。みんな怒っています。

■検査中の川内原発、8月再開難しい…鹿児島知事
 福島原発

鹿児島県の伊藤祐一郎知事は20日、定期検査中の九州電力川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の運転再開について、「福島第一原発事故の原因が判明しておらず、若干の時間がかかるのでは」と述べ、九電が目指す8月の営業運転再開は難しいとの認識を示した。

 伊藤知事は、福島第一原発の事故原因解明が再開の前提条件になると指摘したうえで、「国が絶対に安全ということを何らかの形で保証すべきだ」と主張した。

(2011年5月21日21時38分  読売新聞)
最新主要ニュース8本 : YOMIURI
ONLINE トップ