[CML 009755] Re: 橋下知事の「君が代」条例抗議!

竹林 隆 tkbys at jca.apc.org

大阪の竹林です。

先日お知らせした、橋下大阪府知事による「君が代」起立条例の動きとそれに抗議する集会の案内についてです。

大阪府の抗議先について、以下のところに集中していただけたらありがたいです。

******(抗議・問い合わせ先)******

大阪維新の会 大阪府議会議員団
 〒540-8570 大阪市中央区大手前2 大阪府庁本館2F
TEL:(直通)06-6946-5390 (代表)06-6941-0351(内線3387,3388) FAX:06-6946-5391
https://www.oneosaka.jp/contact/(大阪維新の会 問い合わせ)

自由民主党大阪府議会議員団
〒540-8570 大阪市中央区大手前2 大阪府庁本館2F
(大阪府庁代表)06−6941−0351 内線3311〜15
jimin8 at gikai.pref.osaka.jp(議員団メールアドレス)

大阪府教育委員会 総務企画課広報議事グループ
住所:540-0008 大阪府大阪市中央区大手前3丁目2−12 別館5階 教育総務企画課

電話:06-6944-6882, 06-6944-8042
FAX:06-6944-6884

なお抗議先に維新の会とともに自民党府議団があるのは、今回の橋下による条例提案は維新の会の提案になると思われますが、ずっと自民党との一本化工作を行なってきていました。というのも、自民党の方が先に府立学校での「日の丸」常時掲揚条例案を検討している経緯があるからです。

今のところ、今回の「君が代」条例案は維新の会単独提案で、自民党は会派としては共同提案にはならないようですが、採決の段階では多くの議員が賛成に回ると思われます。

それと、前回お知らせした緊急抗議集会について、曜日に誤りがありましたので(日付の方が正しい)再度お知らせします。

*******(集会案内)*******

◆「それは許せん!『君が代起立条例』反対集会」

 日時:5月26日(木) 午後6時〜7時
 場所:大阪府庁前 教育塔前広場
 (地下鉄谷町線・谷町4丁目下車 大阪歴史博物館の向かい)
     主催:「日の丸・君が代」強制反対ホットライン・大阪

 「日の丸・君が代」強制反対ホットライン・大阪事務局
 HP:http://www7a.biglobe.ne.jp/~hotline-osk/
 E-Mail  hinokimiosk at yahoo.co.jp

ところで田口様、

> 竹林様
>  御回答、ありがとうございます。
>  とりあえず両方に送りました。

ありがとうございました。

>  この国の選挙では悪代官側がなぜか強いですねえ。水戸黄門側はテレビ番組では人気があるのに選挙では勝てない。票のすり替えを疑いたくなります。

私は、悪代官もさることながら、ふだんは汗水流して働くこともしないのに、いざというときに「印篭」という<権威>を持ち出して庶民をひれ伏させる水戸黄門も好きになれません。

>  これからも選挙を続けていって果たして世の中は良くなるのでしょうか。
>  ところで原発災害の陰に入ってしまったのかCMLでは土肥隆一衆議院議員のことは話題になりませんでしたね。  田口

よくぞ覚えておいででした。土肥議員のことを、私はこのMLに投稿しましたが、特段の反応はなかったようです。「君が代」に異議を申し立てる教職員を学校から排除し、日本の侵略戦争と植民地支配を反省する議員(直接的には独島<竹島>領有をめぐる問題でしたが、その時の日韓キリスト教国会議員共同声明の文脈は日本の侵略と植民地支配に係る歴史認識の問題でした)を国会から排除する―――これは同じ構造だと思います。

しかも、「民意」によって選出された多数派(土肥議員の場合は、彼を党から「離党」という名目で排除した民主党も国会から排除せよと主張した自民党もこの問題については同じ側でした)が、その「民意」を理由に排除を強行する―――これもまた、同じ構造です。