[CML 009751] 【報告】第31日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろぱ★毎日・午前10時から〜

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。5月21日。

【転送・転載大歓迎】
http://nonukes.exblog.jp/
呼びかけ人(5月20日現在総数611名)

横田つとむ さんから:
青柳様
おはようございます。
昨夜は たくさんの学生さんが来てくれてにぎやかでよかったです。
さっそく スナップを ブログに 掲載しました。
皆さんの話しから まじめな気持ちで 原発問題に向き合おうという姿勢が
うかがえました。
輪が広がっていくように思いました。
あんくるトム工房  九電前テント村 31日目

九電前テント村宛に届いたハガキより:
原発止めよう!九電前ひろば様
私達の代表としてさまざまなご苦労ありがとうございます。
諦めないでください。応援しています。
心身共々大切になさって下さい。

原発を止めて下さい
私達の九州を
不毛の地としないでください
福島の二の舞にさせないでください
お願いします

河端則子さんから:
本当に青柳さん
ありがとうございました。
30日間のテント生活は大変だったと思います。
でも政府の言うなりの九電を株主総会でぎゃふんと
言わせて
もう全部廃炉にしないと。。
玄海1号とか日本一危険なんですから。
感謝してもしきれないです。
ありがとうございました。
河端則子

高校生 山田しおり さんから:
今日は座り込みという座り込みはしませんでしたが、
なんかそんな感じも嫌いじゃ無いなぁー。(笑)
なんかほのぼのとしてる感じでいいでした。
今度もまた行きます。

田中やすゑ さんから:
(青柳)行信さーん
ふれふれ!
長いメールは疲れるので読みません。
でも盛り上がっているのが感じられて嬉しいです。
私は60年安保の落ち武者です。
闘う とか 団結 とか
貴方の語彙は全学連を思い出させる。そんな年ではないでしょうに。
ま とにかく、総力をあげて原発の葬式を出しましょう!

深江 守さんから:
私たちが出している質問書に対する回答日がきました。
とりあえず、準備しているようです。
今回は、技術部も参加すると思います。

 質問書への回答の件

深江 守 様
 お世話になっております。 九州電力 美山です。
 頂いている質問書に対する回答日について,
ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。

 ようやく調整が出来ました「5月26日」開催でいかがでしょうか?

 とりあえず、開催日時を「5月26日(木)15時〜」
ということで,ご検討願います。
 よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
九州電力株式会社
広報部 エネルギー広報G
美山 和範
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

大分の木村過信さんから:
(過信さんは座り込み・宿泊の前半ガンバッテ下さいました。ありがとうございます。)

皆さんにお伝えください。昨日の説明会は、九電の中でも、議論となっている事でしょう。今までのような、ごまかしの効かない時代
になってきたことを感じ始めているのではないかと希望半分思っています。
総会に向けて、益々の運動を熱く盛り上げていって欲しいと思います。
僕は、今までシュタイナー共同体の仲間より、原発の運動に参加させてもらっていたのですが、共同村の場所が決まってきてそちらの
仕事にかからなくてはならなくなって来ました。短く感じた、1月間でした、まだまだ参加したかったのですが、できなくなりました。
総会の日は是非、向かいたいと思いますが、その日までメーリングリストだけの参加になります。
ふるさとがひとつ増えたような、体験でした。
素晴らしい方との出会いばかりで、大変勉強になりました、なにかとこれからもよろしくお願いします。原発のほうは、まだまだ、国
民過半数反対まで来ていないと思います、社会への働きかけが、いっそう必要ですよね。何かいい案があれば皆で出し会いましょう!
これからは暑くなりますが、健闘お祈りいたします。

鹿児島 小川みさ子♪草の根 さんから:
2日ぶりですね。お早うございますとは申しましても、深夜に作業中なんで〜す。
九電本社久しぶりでした。鹿児島のニュースでも流れたと教えて頂きました。
川内原発3号機増設の中止、定期検査中の1号機の再開をさせない・・・という
運動に力を入れて行きたいものの、福島絶望情報に心底、疲れきっています。
議会質問準備、各たまっている原稿書き、気になる家の大掃除、忙殺されそう。

以下、反原発・かごしまネット事務局の向原祥隆さんからの報告です。
鹿児島から貸し切りバスで九電福岡本社へ行ってきました。バス利用以外の方も併
せて、鹿児島からは40名ほどの参加でしょうか。鹿児島からバスで行く、ということで、
佐賀・福岡の人たちも気合が入って、結局5/18の申し入れには、平日にもかかわら

ず全九州から250人が参加して下さいました。http://nonukes.exblog.jp/
何点か写真が入っていますので、雰囲気は分かるのではないかと思います。
九電本社前では、4/20から座り込みが続いています。

小林栄子さんから:
広瀬様
  ご賛同ありがとうございます。
  東京からですか?
  今後とも繋がって行きましょう。
  九電交渉の模様はこちらからどうぞ…
     ↓
5/17.18のテレビニュース、まとめて、ユーチューブに
  アップして下さった方がいました。
http://www.youtube.com/watch?v=6om6s38EOfY

   (小林様)
はじめまして。
東電前アクションに参加している広瀬晴日といいます。
HPは見られないんだけど、MLで仲間から賛同呼び掛けが回ってきました。
九州と東京は遠いけど、お互い頑張りましょう!
北九州市が実験しているスマートグリッドって、本当にいいのかしら……。注目してます。

九電前ひろばに届いた
サッポロッカショの七尾寿子さんからのお手紙お手紙

原発止めよう!九電本店前ひろばのみなさま
みなさま、おつかれさまです。テントに届け!ということで札幌からおたよりしています。
私は、サッポロッカショ(札幌と六カ所を結ぶ、反/脱原発のネットワーク)の七尾寿子(ななおひさこ)と申します。

札幌では、今回の福島原発事故を受けて、「SHUT 泊   泊原発をとめよう」4月3日、10日、26日チェルノブイリデイ、そして、5月5日
「こどもたちを守るために  もう原発はいらない」札幌ウォークをしました。そのときのようすを写真でお知らせして、連帯のメッ
セージしたいと思います。

☆(写真1)集合は、大通り公園、向こうに見えているのはテレビ塔です。

写真で話している女性、安斎由希子さんのメッセージです。

「毎日とても不安です。不安は募るばかり。まずは、福島の子どもたちです。彼らのことを、自分の子どもたちと同じように思ってい
ます。私の比ではないくらい、不安な日々を送っているであろう福島や福島周辺の母親たちのことを思い、胸が痛くなります。20ミリ
シーベルトまで被曝してもいい、だなんて、狂気の沙汰であること。

国は、責任を逃れようとしていること。そんな場所で子どもが遊んだら、いったいどうなるか調べてみればいい。

答えはすぐにでるはずです。北海道という、福島から630km離れている場所で暮らしていても、ものすごい危機感を抱いています。この
まま放射能が漏れ続けたらどうなるのだろう。子どもたちが雨に濡れることが怖い。

口にするすべてのものが怖い。内部被曝してしまったらどうしよう。来年の今頃はどうなっているのだろう、という、今までにはな
かった不安を日々抱いています。

こどもたちが成長するのを楽しみにしています。けれども彼らに、こんな未来を突きつけてしまったこと、すごく責任を感じていま
す。今まで、なにもせずに大人になり、母親になったことを悔やんでいます。こんなことになって初めて「原発を止めて!」と口にし
たことを悔やんでいます。何も知らなかったことを、知ろうとしなかったことを悔やんでいます。私のおなかの中で育て、産み、おっ
ぱいをあたえて、大切に育てている子どもです。

大きな電力会社が相手だって、国が相手だって、私たちは子どもを守ります。この子たいの健康を少しでも害するものを出すようなこ
とを既にしているのだから責任をとってほしい。今、福島第一原発でおきていることは、想定できなかった事故でもなんでもなく、日
本の地震や津波の歴史を想定していれば防げたことです。事故ではなく、これは事件だと、今まで知ろうとしなかったことを知るたび
に確信しています。福島県内の学校の子どもたちの被曝量最大20ミリシーベルト毎年の撤回を求めて、福島の、そして私たちのこども
たちを守るために、日本全国の、そして世界の原発を廃止するために、一緒に歩きだしましょう。」

そのあと、娘さんの安斎由羽ちゃんもアピールしました。

「こんにちは、わたしの名前は安斎由羽です。8才です。わたしはげんぱつのじこがとってもこわいです。ふくしまで、しょうがっこう
に、かよっているおともだちのことを思うと、かなしい気持ちでいっぱいです。なぜかと言うと、いつか、がんや重いびょうきになっ
てしまうかもしれない、ほうしゃのうがわたしたち子どもが大すきな場所にあるからです。わたしは大人になったらなりたいものや、
やりたい事、行きたい所がたくさんあります。子どもはみんなそうだと思います。だから、びょうきになんて、なりたくないです。わ
たしたちは、体も小さいし、力もありません。大人はわたしたちをたすけなければいけません。でもわたしもがんばります。原発を止
めてください。おわります。」

☆(写真2)出発準備で並んでいます。
☆(写真3)先頭のバナー。北電(北海道電力)の横を通って「泊をとめろ!」をアピール。
☆(写真4)ウォークが終わった後、公園で青空授業。福島原発事故の紙芝居。

おまけです(写真5)
札幌もようやく桜が咲きました。5月の連休はお花見シーズンです。ここは、円山公園。北海道のお花見は、みんなでジンギスカンを囲
みます。ちょっと、寒いですけどね。左に写ってるのは、ロシアの船員さんでしょうか。福島原発事故以来、ぱたっと中国や韓国から
も観光客が途絶えてしまいました。
この手紙が届くころは、20日目を越えていますね。
ブログを見るとみなさん、熱意とアイデアとユーモアを持ち寄って、「ひろば」を守り、維持されているのがよくわかりますが、お疲
れのことと思います。

その昔、札幌でも泊原発の建設に反対して北電の玄関横にテントを張ったことがありました。九電よりはうんと狭いですが、毎朝、
頑張って頑って夜仕舞っていたそうです。
どうぞ、みなさん、体に気をつけてご活躍ください。2011年5月9日 七尾寿子(ななおひさこ)

【呼びかけ人】(5月20日15名)
 場崎 武三/広瀬晴日/須永庸子/安永美紀//片山 芳
/米倉美希/山路光徴/山路幸恵/池田由春/中村妃呂
/小幡あゆみ/山田明日香/吉井幸子/水田 旦/真砂友子
 北島教行saburou (フリーター全般労働組合)
   (5月20日現在総数611名)
   ★引き続き ★呼びかけ人を募集しています。
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  お願いです。未だに膨大なメールの嵐が続いています。
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。

★気力と体力そしてお金の続く限り、テント村ひろばを続行します。
  一方、雨にも負けずにテント宿泊組は頑張っています。
   温かい差し入れ(カンパも)などご支援よろしくお願いします。
★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろばの上映会は適時。

  ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日午前10時間〜
    ♪ みなさん、一緒に座ってみませんか ☆
      街頭上映会:九電前広場青空映画館開設・適時放映

[アクション]
原発とめよう!九電本店前ひろば
期 限◆2011年6月28日(火)九電株主総会まで続けます!
場 所◆九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
地 図◆http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
内 容◆原発いらない思いの人々と一緒に過ごしませんか。
マイクアピール、エネルギー青空講座、署名集めなど
やります。24時間体制の宿泊テントはなくなりましたが、
ひろばは続きます。交流歓迎。反戦反核。
問 合◆TEL.090-1324-8588(ひろば)

[映画+ワールドカフェ]
「幸せの経済学」上映会+ワールドカフェ
日 時◆5月22日(日)
    1回目13:30開場、14:00上映開始、15:30ワールドカフェ
    2回目18:00開場、18:30上映開始、20:00ワールドカフェ
場 所◆福岡市健康づくりセンターあいれふ10F講堂
    福岡市中央区舞鶴2丁目5−1
    地下鉄赤坂駅3番出口より徒歩約4分
参加費◆1,000円 (大学生600円、高校生以下無料)
主 催◆トランジション福岡
連絡先◆090-3071-5377(常冨泰弘)
内 容◆人や自然とのつながりを取り戻す暮らし方を探るドキュ
メンタリー。なぜ原発を作り、やめられなかったのか。今、問わ
れる幸せとは?真の豊かさとは?

[講演会]
広瀬隆講演会「福島原発で何が起きたのか?」
日 時◆6月4日(土)14:00開始
場 所◆真鶴会館(北九州市小倉北区 093-571-7861)
会 費◆前売¥1,000 / 当日¥1,500
主 催◆原発の廃炉を求める北九州市民の会
連絡先◆093-452-0665(深江)093-961-7618(稲月)

[講演会]
「玄海原発プルサーマル裁判の会」2010年度報告会と
 広瀬隆緊急講演会
『今、福島で何が起こっているのか?〜玄海原発は大丈夫か〜』
日 時◆6月5日(日)12:00(報告会開場)
会 場◆佐賀教育会館(佐賀市高木瀬町東高木227-1)
資料代◆500円
主 催◆玄海原発プルサーマル裁判の会/広瀬隆 佐賀講演会実委
連絡先◆090-3325-0651(於保)070-6432-3507(荒川)
★第一部 12:30〜13:20 裁判の会活動報告会
☆第二部 13:30〜15:30 広瀬隆氏講演会
質疑応答 15:30〜16:00

[講演会]
フクシマは今。玄海原発は大丈夫?広瀬隆 講演会
日 時◆6月5日(日) 18:30〜
場 所◆福岡市中央市民センター(http://bit.ly/adPuPZ)
参加費◆前売¥1,000 / 当日¥1,500
    前売り券・(ひろば)にあります。下記電話予約O.K
問合先◆:TEL.090-1324-8588(ひろば)
     TEL.050-5810-9412(中村)
主 催◆原発とめよう!九電本店前ひろば

[アクション]
脱!原発サウンドデモin福岡〜6.11世界同時100万人アクション〜
日 程◆2011年6月11日(土)13:00集合〜オープニングアクト
    14:00デモ出発  16:00(予定)到着〜リレートーク
場 所◆警固公園(福岡市中央区天神2-2)
内 容◆前回1200人で盛り上がったサウンドデモ。今回もサウンド
トラック、それに和太鼓、噂のバンドも登場?
詳 細◆http://genkaibai.blog.fc2.com/

[アクション]
九州電力株主総会
日 程◆2011年6月28日(火)AM8:00〜
場 所◆九州電力本店向かい、ホテルニューオータニ前
内 容◆株主に伝えよう、人間の鎖で総会を囲もう(詳細未定)

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp