[CML 009750] 5/20夕刊紙トップ見出し「来年3月原発全停止も」と「東電売却資産8兆円」 と東京電力の賠償についてほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

5/20金曜午後発行の夕刊紙が
興味深いトップ見出しを掲げていました。
(コンビニや店によっては今日の昼頃まで販売しているところがあるかもしれません)

夕刊フジ
(産経新聞社)

来年3月
原発全停止も
国内54基
定期検査再稼働に反発必至

ZAKZAK
(産経新聞社が発行する「夕刊フジ」の公式サイト)
http://www.zakzak.co.jp/
に

その記事

「原発は必要悪」ウソだった?“全停止”でも大丈夫なワケ
2011.05.20
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110520/dms1105201629028-n1.htm

が掲載されています。

収束の見えない東京電力福島第1原発の事故を受け、国内54基の原発がすべて停止する可能性が出てきた。各地で稼働中の原発は来年3月までに全基が定期検査に入り、一時的に運転を止めるが、その後の再稼働に対する住民の反発は必至。つまり、いったん止めたら二度と動かせなくなるというのだ。・・・・

※記事で
京都大原子炉実験所の小出裕章助教の「原発が必要悪と思わされているのは、まったくのウソ」という指摘も紹介しています。
※
小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ
京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報
もぜひご覧ください。

京都で見た
5/20発行の日刊ゲンダイ(株式会社日刊現代)
http://gendai.net/
は

東電売却資産たっぷり8兆円

という見出しを掲げていました。

国民はビタ一文払う必要なし
8兆円もある!
東電が持つ「売れる資産」
送電設備で5兆1400億円
関連会社で2兆5000億円

の見出しも付けて
記事を書かれています。

きょう(20日)、2011年3月期決算の発表を行う東京電力。福島原発の事故処理に伴う費用などで1兆円近くの特別損失を計上し、赤字転落は確実とみられている。
それでも東電は余裕シャクシャクだ。

十数兆円に上る原発賠償は
「増税」と「電力値上げ」で
国民に押し付ける魂胆だから、平然としている。
だが、こんな愚策は
絶対に認めてはダメだ。
東電には
売却資産がたっぷりとあるのだ。
・・・
(コンビニや店によって今日の昼頃まで販売しているところがあるかもしれません。機会がありましたら記事全文をお読みください)

5/17火曜発行の
写真週刊誌
FLASH
(光文社)
1144号(2011/5/31号)
も

5月13日政府は原発事故の賠償に関する枠組みを決定した。ことにふれ
東京電力の賠償について取り上げています。

政治家も財界もみんなグル!東電を潰して電力の闇を断ち切れ!
銀行と株主はきっちり責任を取るべき。さもないと5兆円も国民負担が増える!

メインバンクや株主への補償よりも被災者を優先しろ

東電が生き残れば、政・官・財の既得権益が守られる!

大学やマスコミもグル東電の「日本支配の構造」
東電株保有議員全18人

東電は本社を売却し、福島に移転すべきです

政府案はこれ以上ないまでに国民負担を最大化している。
復興の増税に加え、東電の補償も税に上乗せされる

と
見出しをつけた記事が掲載されています。

まだ販売している店もあると思うので
機会がありましたらお読みください。

記事に登場する
古賀茂明さん
高橋洋一さん
について
よろしければ、
下記もご覧ください。

SALUMERA
より
古賀茂明/東電にどう責任を取らせる?(前編)
(『モーニング・バード』(テレビ朝日)5月4日、「玉川徹のそもそも総研」より――/
http://blogs.yahoo.co.jp/bmb2mbf413/36808358.html
古賀茂明/東電にどう責任を取らせる?(後編)
http://blogs.yahoo.co.jp/bmb2mbf413/36808372.html

現職経産官僚が緊急提言
古賀茂明「東電破綻処理と日本の電力産業の再生のシナリオ」
2011年05月11日(水)
 古賀茂明(現代ビジネス)
(※この記事は私の携帯からはアクセスできませんでした。パソコンだと検索してアクセスできると思います)

高橋洋一の民主党ウォッチ
 今こそ東電を「解体」せよ 送電網売却し賠償原資に

J-CASTニュース 5月12日(木)17時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110512-00000004-jct-soci

先日次のような報道もありました。

電力事業:菅首相、発・送電の分離検討 保安院独立も
毎日新聞 2011年5月19日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110519ddm001040039000c.html

ぜひ多くの人にお伝えください。
よろしくお願いします。

※
関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報
(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
の
過去ログ
http://www.freeml.com/ctrl/html/
MessageListForm/kdml at freeml.com

や

市民社会フォーラム(HP http://
sites.google.com/site/
civilesocoietyforum/

の
ブログ
 http://civilesociety.jugem.jp/

や

CML(Civil mailing list/市民のM
L)
(総合案内 http://list.jca.apc.org/
manage/listinfo/cml)

の
保存書庫
 http://list.jca.apc.org/public/cml/

に、

東北関東震災、福島原発について
掲載が続いています。
よろしくければお読みください。

菊池