[CML 009723] 追伸: TPP問題とハーグ条約加盟問題 原発問題とともにいま私たちが考えなければいけないこと

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

標題の先ほどの弊記事についてある人から「TPPについて、「あの人」「あの党」の思い、というのはちょっ
と違うように思います。もしそれが、菅首相や民主党のことであるのなら。TPP加入問題は自民党政権か
らの動きであり、自民党はこれにむけてちゃくちゃくと用意をしていたはずです。(していました。)菅首相
や民主党は、無批判あるいは勉強不足のため、官僚のいいなりにそれを自動継続しているだけのように
感じます。(以下、略)」という感想が寄せられました。

下記はその感想への返信です。標題記事の追伸として。

○○さん

そもそも例外品目を認めない全面的な関税撤廃(すなわち関税自主権の実質放棄)をめざすTPP
(環太平洋パートナーシップ協定)構想を推進してきたのはかつての自民党政権であり、また、農
林漁業をはじめとするすべてのわが国の産業という産業に決定的なダメージを与えるTPPの前身
ともいうべきFTA(自由貿易協定)を推進してきたのもかつての自民党政権であった、という点では
○○さんのご指摘のとおりです。

しかし、現実にいまその農林漁業者や中小企業、勤労者いじめのTPP(環太平洋パートナーシップ
協定)構想を自民党政権から引き継ぎ、さらに推進しようとしているのはほかならない現政権の民
主党政権です。私たちがいま批判しなければならないのは現にこの愚かなTPP構想を推進、実現
しようとしている現政権である民主党政権です。そういう意味での民主党政権批判なのです。そして、
その批判は民主党政権批判である以上、「あの人」というよりも「あの党」というのがより本質的な批
判というべきでしょう。そういう意味での「『『あの人』の思いだけ』というよりも『『あの党』の思いだけ』
とした方がもっと正確な言い方というべきだろう」ということなのです。

それにTPP問題をいっそう困難な隘路に引きずりこんでいる原因の少なくともふたつはかつての自
民党政権ではなく、民主党政権が進んでつくりだしている困難です。「菅首相や民主党は、無批判
あるいは勉強不足のため、官僚のいいなりにそれを自動継続しているだけ」という評価ではすまさ
れないことのように思います。

以下の五十嵐仁さんの記事をお読みください。

■日本はTPP交渉に参加すべきではない(五十嵐仁の転成仁語 2011年2月4日)
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2011-02-04

五十嵐さんは同記事で経済評論家の中野剛志さんの評言を引いて次のように言っています。

「興味深いのは、中野さんが挙げている6つの根拠のうち、後の二つは菅内閣になってからのもの
だということです。/5番目の根拠として、中野さんは昨年11月のAPEC(アジア太平洋経済協力
会議)での菅首相の「国を開きます」という演説を挙げています。「これは外交戦略上、きわめてま
ずい」。というのは、「日本の平均関税率は欧米よりも低く、国は十分開かれている」にもかかわら
ず、「日本は鎖国的だというイメージが国際的に流布されてしまった」からです。/6番目の根拠に
ついても、前原誠司外相の「TPPは日米同盟強化の一環」という発言が批判されています。前述
のように、日米同盟と結びつけたためにTPPを拒否できなくなってしまったからです。」

そして、上記に五十嵐さんのいう中野さんの評言とは次のようなものです。

■経済への視点 TPP交渉への参加 日本有利が不可能なわけは(毎日新聞 2011年2月3日付)
*上記記事の「追記」をご参照ください。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp