[CML 009722] ドヤ街の縁

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 今から約20年前、日本最大の日雇い労働者の街、大阪の釜ヶ崎でたくましく
生きる「カマやん」を主人公にした漫画を描いた

 ありむら潜さん
 http://www.sun-inet.or.jp/~kama-yan/index1.html
は、この街を「日本一人情がない街」と作品の中に記しました。この街に来る男
達のほとんどが、家庭崩壊や離婚、借金などで人間関係がボロボロになった末に
流れこんできたそうです。日雇い労働者たちは似たような過去を持つため、互い
のことに口を出さず、関心を持たないそうです。

 話題の「無縁社会」がすでに完成している釜ヶ崎の今をとらえた番組がNHK
総合で放送されます。

 NHK総合

 ドキュメント20min

 「ドヤの街の縁
 http://www.nhk.or.jp/program/20min/

 放送日:5月23日(22日深夜)
 放送時間:午前0時10分〜0時30分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』