[CML 009707] Re: 質問 =放射能の植物除染の講演会

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615です

おっと、自分で間違いにきづきました。
蒸留というのは、逆でした。

菜種油を、バイオジーゼル油に転換する工程のなかに、蒸留というのが有りましたので早合点してしまいました。
その蒸留は、メチルアルコールを取り除く為で、「油」を採る為では有りませんでした。
油は蒸留では「残る」側でした。
謹んで訂正いたします。

バイオジーゼル油に放射性セシウムが少ないのは、それが葉や茎により集積する為だそうです。
ですから、基本的には搾取・搾油です。
油の絞り粕からからは発酵によってバイオガスを取り、それも利用するそうです。
その残りは、葉や茎とともに放射性廃棄物だそうです。
葉や茎は乾燥させてから油やガスを取った残り滓とともに、コンクリ詰にするのでしょうか?

ただ、いづれにしても、岩下さんが仰るように土壌汚染のきついところでは、
油を採って利用することも難しいようです。
けっしてバラ色ではなく、程度問題が必ずあるそうです。

拝