[CML 009704] Re: 質問 =放射能の植物除染の講演会

yo3only yo3only at jcn.m-net.ne.jp

立川の岩下です
6/5の講演会には別件で参加できないので、もしお判りでしたら教えてください。
私が笠原さんの文章から理解したこと、疑問に思うことは、だいたい以下のようです。

正しいでしょうか?

‥攵軛罎里そらくセシウムを、植物がカリウムの代わりに摂取する
△靴しセシウム自体はなくなるわけではなく、植物の組織内に残る
もし「有機農法」ということが、収穫後の植物組織や雑草を発酵させて堆肥にする
 ということなら、堆肥が畑にすきこまれると、セシウムはまた土壌中に帰ることになる
そ召辰董▲劵泪錺蠅篋攫錣魯札轡Ε爐鯏攵軛罎ら吸収させることはできるが、
 刈り取ったあとは汚染土壌と同じように隔離・保管する必要がある
グ幣紊箸亙未法◆嵳機農法」という農業のやり方/考え方自体に、セシウムの作物内

 摂取を減らすメカニズム/メリットがあるのだろうか?
Δ燭世修両豺腓癲土壌中のセシウム自体はあまり減らないので、汚染がひどい場合、

 土の隔離・保管は必要になる。
Х覿鼻◆嵳機農法」でせっかく作った生きた土(というのかな?)も、処分が必要に

 なってしまうのではないか?

私、というか立川テント村も、砂川の国有地(砂川闘争のころ国が強制買収した土地)を

耕していて、せっせと堆肥を作り、畑にすきこんでいます。
砂川は江戸時代に開墾された元・火山灰地で、数百年たってようやく黒い良い表土が
2~30センチできています。1年で1mmのペースですね。
そんなわけで福島原発周辺の汚染された土壌については、おおいに関心があります。