[CML 009696] Fwd: 国頭村安波区へ手紙を(辺野古浜通信)

TERAO Terumi teraoter at mint.ocn.ne.jp

寺尾です。

お手数をお掛けしますが、削除してくださることでお許しください。

転送・転載歓迎。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 以下転送 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Subject: [appeal2005][03864] 国頭村安波区へ手紙を (辺野古浜通信)
From: "SachikoTaba"
Date: 2011/05/18 22:38
To: <appeal2005 at yahoogroups.jp>

田場祥子です。

辺野古浜通信を転送します。

沖縄北部に新たな問題が生じています。
みなさまからの応援メッセージをお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国頭村村長が取り敢えず反対表明はするけれど、この件に関して
いずれ同意する予定との情報も入って来ています。

丁寧かつ迅速な対応が必要です。

数カ所から、嘉手納はブラフで安波案が本命といとも…。
真偽を考えている時間がないので県内の皆さん、
全国のみなさまにお願いです。

24日の区民総会までに世論を作らないといけません。

みなさまからの「丁寧な言葉」で要請の手紙が行くように
呼び掛けてもらえませんか?かなり急ぎです

〒904-1504
国頭村字安波 110
安波公民館
渋井登志代安波区長様

電話:0980-41-7272

〒905-1495 沖縄県国頭郡国頭村字辺土名121
TEL:0980-41-2101(代表)
FAX:0980-41-5910
宮城馨国頭村村長

この「基地誘致」の経緯については、以下のように
お聞きしています。しかし、区民、区長を攻撃しても
意味はありません。僻地での苦労、政府と米軍に
見棄てられるという焦り、将来への不安…欲得も含めて
いろいろな要素が絡んでいるのが、沖縄の、特に北部の
現状です。
その困難に寄り添いながら、励ましながらの力強い説得を
みなさまにはお願いしたいと存じます。

経緯は以下です。

国頭村では、元々米軍に取られていて返還された土地が
あるのですが、返還時に農地への莫大な土地改良補助金を
受け取りつつ農地として利用せず、無計画に資金を浪費し、
お金が底をついたので、もう一度米軍に土地を提供して、
国から土地代を受け取ろうというのが今回の非常に残念な
計画の端緒です。

安波って分かりますか…?
高江の隣ですよ
高江は、訓練飛行を命かけで止めようとしてたら
基地本体が隣に来るという話しです。

何としてもとめなくては!

アメリカは下地幹郎は「地元出身議員」で
「与党幹事長がいいといっている」
と捉える可能性もあります。
24日までにぜひ、全国からのメッセージを
上記住所にお送り下さい。

詳しくは以下の新聞記事をご覧ください。
http://bit.ly/kBvvrb(沖縄タイムス15日)