[CML 009680] Re: Fw:心配しすぎはPTSDとなるという文科省に精神科医が抗議

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

萩谷です。
 恥をさらしますが、私は、この文章を大いに広めようと言った前言を撤回ない
し留保せざるを得ません。

 理由の1は、大阪の精神科医とあるのみで、名前がないことです。これは責任
のある態度ではないし、日本は今や1984的状況にあると言っても、 このような
発言で身が危うくなるとも思えません。facebookにあったものなら、名前を出し
ているはずです。

 理由の2は、権威をつけた虚言妄言に人はころりとだまされるということは、
作業療法士に聞かずとも、精神医をするほどの人にとっては常識ではな いかと
いう疑問があるからです。

 そして最後に、文科省の文書に入っているPTSDの扱い方は、単なる概念の誤用
ではなく、それ自体は正確な説明を、理解しがたい奇妙な文脈に置 いたことに
問題があると私は考えますが、この精神科医はその点に言及していません。文科
省は心配しすぎるとPTSDになると言っている、と噛みつ いています。文 科省は
心配しすぎるとストレスになる、と言い、そのストレスの話のなかに、PTSDとい
う概念も出してはいますが、決して心配がPTSDの もとだとは書いていません。
ただ、ストレス一般の説明をし、放射能を心配しすぎるとストレスになると言
い、そこにPTSDというものがある、と言っている だけです。こうして、心配が
PTSDにつながるかのような錯覚を引き起こす文章構成にしているというだけで
す。ずるいのかバカなのかわかりません が、ひどい文章です。この点を指摘し
ないのも、この「精神科医」の文章の弱点です。よく言って、あまりにナイーヴ
ではないでしょうか。

 昨日は軽率なことを書いてしまい、すみませんでした。