[CML 009665] 独裁者は倒したものの・・・

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 爆弾や銃ではなく、フェイスブックを駆使して、デモや集会という非暴力手段
でエジプトの民衆はムバラク独裁政権を打倒しました。多くの犠牲者を出しなが
らも、エジプトの民衆は「独裁者を倒せ!ムバラクにはうんざりだ!」と意思表
示を続け、ついにムバラクを権力の座から引きずり降ろしました。権力を民衆の
手に取り戻した革命でした。

 それから3ヶ月、エジプトは混迷しています。フェイスブックを駆使すること
でこの革命を引っ張ってきた若者たちは、内部分裂を繰り返しています。そこへ
協力な組織力を誇るイスラーム原理主義組織のムスリム同胞団が台頭しています。

 革命から3ヶ月のエジプトの今を、NHK総合の「クローズアップ現代」が明
日5月18日放送します。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「混迷エジプト 民主化の行方は」
 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi

 放送日:5月18日
 放送時間:19時30分〜19時56分

 なお、NHKBSでの再放送は無くなりました。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』