[CML 009662] 63年ものNAKBAは、うんざり!

Yasuaki Matsumoto y_matsu29 at ybb.ne.jp

パレスチナのイスラエル占領63年のNAKBA記念日に、パレスチナの少女がビデオで訴えています。アラビア語ですが英文サブタイトルを仮訳してみました。

いま日本全土でも、「うんざり」の声がふつふつと湧き上がっています。

INTIFADA PALESTINEより
http://www.intifada-palestine.com/

=======転送可======
《63年ものNAKBAは、うんざり!》

I´m sick of ? 63 years of Nakba” [VIDEO]

http://www.intifada-palestine.com/2011/05/i%C2%B4m-sick-of-63-years-of-nakba-video/?utm_source=feedburner&utm_medium=email&utm_campaign=Feed%3A+IntifadaPalestine+%28Intifada+Palestine%29

分離壁にうんざり

パレスチナのいたるところにあるチェックポイントにうんざり

不法な入植者と入植地にうんざり

IDカードにヘブライ語を書かされるのもうんざり

ユダヤ人の歴史は知っているのに

私たちの歴史を何にも知らない人々にもうんざり

ユダヤ人帰還法が公認されているのに

パレスチナ人の帰還権を無視している人々にうんざり

そもそもここではだれも望まなかったオスロ合意にうんざり

無力な政府パレスチナ自治政府にもうんざり

チェックポイントで私と同じような若い兵士たちに

屈辱を受けているお父さんを見るのはうんざり

世界中の私たちの友人インターナショナルズが

裸にされて尋問されときどき国外追放されるのはうんざり

「占領」とは何かを理解しない人々にうんざり

いつも怖がっているのはうんざり

ここパレスチナにいることが正常なのに異常ストレスの後遺症にうんざり

国連が無益だなんてうんざり

イスラエル国家に適用しない国際人権法なんてうんざり

パレスチナ人の基本的人権のための闘いやイスラエルの政策批判を

いつも「反セム(ユダヤ)主義」のレッテル貼りにするのはうんざり

私がセム人ということをみんなが忘れている現実にうんざり

イスラエル国家が民族の純血という信念に基づいているのに

差別についてイスラエル人の不平を聞くのはうんざり

人種による選別が許される時代に生きるのはうんざり

たえず容疑者のように扱われているのはうんざり

私たちや私たちの状況を取り上げる主要メディアの扱い方にもうんざり

7000人以上ものパレスチナ人がイスラエルの監獄に収監されているのに

ジラッド・シャリットを心配する全世界にうんざり

テロリストのレッテルから

私自身や友人や同郷の人々を守ろうとするのはうんざり

どこへ行っても

分離壁と入植地とイスラエル兵を見る現実にうんざり

63年もの

イスラエルの占領に

うんざり!

E-Mail : y_matsu29 at ybb.ne.jp