[CML 009649] 「ザ・コーブ」の波

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 巨大津波に東日本の太平洋沿岸が襲われました。

 その陰に隠れて報じられていませんけれど、違う形の津波が、和歌山県太地町
を襲い続けています。

 昨年、「主権を守る会」などが反日映画だと騒いだことで話題になった映画
「ザ・コーブ」をきっかけに、世界中から反捕鯨団体や環境保護団体のメンバー
や個人が和歌山県太地町に大挙して押しかけ、イルカ・クジラ漁を行っている海
岸に常駐し、カメラを設置して漁の映像を撮影してネットに流しています。そし
て、座り込みやデモなどの抗議活動を行い、漁の阻止を行おうとしています。こ
れに反発する漁師や町民との衝突寸前の事態が頻発しています。さらに、「反捕
鯨は白人優越主義者による人種差別だ」と主張して各地から右翼団体が日の丸を
持って集結し、反捕鯨団体とにらみ合うことが起こっています。

 静かだった漁師町が、映画をきっかけに騒ぎの渦に突き落とされていく状況を、
NHKスペシャルが放送します。

 NHK総合

 NHKスペシャル

 「クジラと生きる(仮)」
 http://www.nhk.or.jp/special/onair/110522.html