[CML 009647] 10万年間封じ込めます

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 北欧フィンランドは、日本とは比べものにならないほど環境保護対策が進んで
いる国です。学ぶべきものがたくさんある国です。

 ところが、この国で「そんなバカな!」と叫びたくなるようなトンデモ計画が
進行中です。

 高レベル放射性廃棄物を、地下500メートルの最終処分場に埋めて、10万
年間封じこめるという「オンカロ(隠し場所という意味)」計画です。

 10万年間!

 10万年間、核のゴミを封じ込めるという事業です。莫大な資金と労力を投じ
て実行されています。完成は22世紀(!)を予定しています。

 このムチャクチャな「オンカロ」計画の実態を、NHKBS1が放送します。

 NHKBS1

 世界のドキュメンタリー

 「<シリーズ 放射性廃棄物はどこへ> 地下深く 永遠(とわ)に 〜核廃棄物
 10万年の危険〜 (再)」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/110216.html

 放送日:5月18日

 放送時間:午前0:00〜0:50

 核のゴミを処分するために、ついにここまで来たか、と言う感じです。10万
年後の子孫(人類が生存していればの話です)にどう説明するのでしょうか。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』