[CML 009636] 訂正【国頭村安波】でした。+馬毛島でNLP!

小林アツシ uh5a-kbys at asahi-net.or.jp

【転載歓迎】

昨日、投稿した「国頭村安波」の表記を「阿波」と間違ってしまいました。
失礼しました。

ただしくは、「安波(あは)」ですね。

---

話は変わって、米軍の空母艦載機の訓練です。

毎日新聞によると、
http://mainichi.jp/select/today/news/20110516k0000m010143000c.html

政府は、空母艦載機の厚木基地から岩国基地の移転に伴い、NLP(夜間発着訓
練)を含むFCLP(陸上空母離着陸訓練)を、鹿児島県・馬毛島(まげしま)
で行う方向で調整に入ったそうです。

馬毛島に関しては、以前から狙われているという報道がされていました。

今回の報道では、
「将来的には、米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)の航空機の訓練の一部を
同島に移転することも視野に入れている。」
とされています。

また、
「自衛隊が施設を管理し米軍と共同使用する。地元の窓口を自衛隊にすることで、
反発を緩和できないか検討している」そうですが、

「関係自治体との交渉はまったくできていない」とのことで、今後、波紋を呼び
そうです。

--
小林アツシ