[CML 009603] 非戦つうしん号外 ブログご紹介 国の内外で支え合い社会を

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

ブログご紹介   一部重複ごめんなさい
◆国の内外で 支え合い社会をー東日本大震災後の日本と世界をどう築くか・試論

  推敲したもの、思いつき、孫引きなど雑多です。ご意見いただいて更に発展させるという方向でも、これを
ヒントとして各分野にて発展させていただく方向でも構いません。6月末にも第1次提言が出されるという復興
構想会議や夏から秋に予定されている復興大型第2次補正予算案と膨大な関連法案に少しでも反映させたいもの
です。ご意見・ご感想などをいただけると幸いです。
                    2011.5.14   毛 利 正 道 (弁護士)
第1  3.11大震災とは
    巨大地震・巨大津波・原発最重度損傷による放射能汚染が同時に起こり、
    東北・日本列島・世界の人類・生物に対し、
    人命・社会・経済・生態系など多方面にわたる重大な被害を複合的に与えた

第2 大震災が人類に示したこと
第3 大震災を見る基本的視点
第4 地球上あらゆるところで(したがってここ日本でも)実現させたいこと
第5 とりわけここ日本で行うべきこと

全文はこちらです
http://www.lcv.ne.jp/~mourima/11.5.14daisinsaikara.pdf

◆おまけ ブログには掲載してありませんが、
沖縄から9条を見た 諏訪地方憲法集会盛況
         伊波洋一氏が講演
http://www.lcv.ne.jp/~mourima/11.5.3kiji.pdf

毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp