[CML 009566] 【転送】1週間ぶっとおしデモ★アゲインスト原発 5.16→5・22

増野徹 mashino at par.odn.ne.jp

京都の増野です

ご案内が転送されてきてので再転送します。重複ご容赦ください。

(転送・転載大歓迎!!)
各地で同時多発的に反原発デモが起こりまくっているなか、京都では、5月中旬
に1週間連続ぶっとおしで反原発デモをやります!5人しか集まらなくたっても
ちろんやるつもりですが、みなさま、ツイッターなどでもぜひぜひ拡散してくだ
さいね。

1週間ぶっとおしデモ★アゲインスト原発
■5月16日(月)〜5 月21日(土)
18:00 三条大橋西側集合  18:30 デモ出発(三条河川敷出発、河原町を南
下、四条をすぎ、仏光寺通りをUターンして三条河原にもどる)
5人でも10人でも、雨がふっても槍がふってもデモします。プラカードや楽器・
鳴り物、自分の得意な表現で、あるいは仕事帰りにフラっと立ち寄る感じで自由
にどうぞ!

※できるかぎり子守・ノートテイク用意します。今回は主催者人数の関係で調整
が必要なので、お手数ですが事前にご連絡くださるようよろしくお願いします。

主催:関電の原発を止める会 (仮)・大風呂敷
090-9860-9860 genpatsu.tomeru at gmail.com
http://genpatsumoumuri.seesaa.net/
http://ooburoshiki.tumblr.com/

そして、1週間デモの最終日は盛大に
■5月22日(日) 原発をとめろ!核の真相を明かせ!こどもを救え!・京都デモ
14:00 三条河川敷 集合 15:00 デモ出発〜(雨天決行)
【コース】 三条大橋下(西側)→ 河原町通→ 河原町通四条を南へ一筋目で折り
返し → 市役所前 解散(※プラカードなどを持参してください)
【主催】 原始力の会 と ピースウォーク京都
【連絡先】 橋本 080-5356−2140 (仕事中は電話に出られません)
http://gensiryokunokai.blog94.fc2.com/ http://pwkyoto.com/

(主催のひとりから)
★ 現実があまりに馬鹿げてるので、私たちはつい愚かなデモをすることになって
しまった。その名も『一週間ぶっとおしデモ★アゲインスト原発』。ふざけた名
前だけれども、わたしたちは至って大真面目。現実が過酷すぎて、ひとりで考え
込んでいたら気が滅入る。とりあえず集まって、歩きながらみんなで考えようよ。

★ 原発のことはとても気になるけれど、正直なところ、めまぐるしく飛び交う情
報に完全に置いてけぼりをくっている。ただそんな私にも分かるのは、今回の福
島原発の事故によってものすごくたくさんの生活や人生が、生命が破壊され続け
ているということ。もし同じことが関西で起きれば、ここ京都だってヤバイとい
うこと。どうひいき目に見てもこれほど危険な原発というやつは、いったんすべ
てを止めてその是非が問われるべきではなかろうか。急に止めるのが無理だとし
ても、その方向を政府が模索しようとすらしないのはなぜなのか。人が暮らすた
めの電力だったはずなのに、金のためにつくり続けられる電力が人の暮らしを破
壊していく。これはいったいどういうわけだ。

★そもそもほんとうは、この事故が起こる前から破壊され続けていた。
ウランを採掘する人・輸送する人・原発で働く人、ほかにもいろいろな過程で、
日常的に被曝する人がいなければ成り立たないのが原子力発電なのだった。だか
ら事故が起きても起きなくても原発はやめるべきだと思う、といったら、炭鉱労
働でも火力発電でもなんでも健康被害があるし亡くなる人がいる、どんなエネル
ギーにもそういう側面があるのに原発にだけ反対するのはどうなんだろう」と言
う人がいた。そうか・・・私には、知らないことが多すぎる。その問題が原発よ
り軽いとは思えない。でも、そのことが原発を続けていい理由になるとも思えな
いよ。そうして、こんなこと言ってた人がいたな、となんとなく思い出した。
「全ての行為が罪の積み重ねであり、差別を伴うものであるとしても、なおかつ
人は(私は)行き続け行動し続けなければならない。それは行けば行く程、行
動・失望、行動・失望への道であり、絶望する己に絶望したとき、そこに悲しみ
がある。その『悲の場』に待って私は多くの人に逢いたいと思う。そこはこの上
なくすばらしい世界であろう」(横塚晃一著『母よ!殺すな』より)。原発の問
題と向き合うのも、こういうことなのかもしれないなぁ
…

★なんてことを思いながら、気づけばなぜこんなアホみたいな名のデモを計画し
てしまったのか。いやでもその実、私たちは大真面目なのだ。もっとたくさんの
人と話し合いたい、考えたい、おかしなことには声をあげたい。迷ってる人も
怒ってる人も、みんなで集まろう。まいにち夕方、デモしよう。(G)