[CML 009561] 【報告】 第22日目報告★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。5月12日。

【転送・転載大歓迎】

http://nonukes.exblog.jp/
呼びかけ人 (5月11日現在411名)と 第1日目から第21日目まで報告)↓
http://www.nanjinggenpatsu.com/hangenpatsu.html(4月20日から5月10日)

横田つとむ さんから:
青柳様

お邪魔いたしました。
遠来からのお客さんとの交流、 楽しい場をありがとうございました。
皆さん ずいぶん前から原発反対に取り組んでいる方や、
最近、原発の危険性を知った方、若い方や、年配の方など、
いろいろありますが 明るい意気込みが感じられます。

よーし、みんなで 原発を止めてしまおうと。
この火 燎原の火のように 広げましょう!

今日のブログは テント村のにぎやかな歓談状景をお届けします。
  あんくるトム工房  九電前 テント村 (22日目)
   今日 うれしかったこと です。

鹿児島市 小川みさ子さんから:
九電本店前の行動を逐一、お知らせ下さって有難うございますm(__)m
どうぞ、お体に気をつけながら頑張って下さい。私たちも地元で出来る
ことを頑張って参ります。また、5月17日前日と九電交渉18日行動には
参加させて下さい。小川拝
…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
(*^o^*)  ♪小川みさ子と仲間たち♪  無所属 草の根市民派

佐藤和子さんから:
メールありがとうございます。5月17日前日と九電交渉18日に参加できればと思います。

富永愛さんから:
昨日テント村に遊びに行った愛です〓まどかちゃんと二人、
とても歓迎してもらって〓いろんな方に会えて、皆さんのお話が聞けて。
本当によかったです〓

小倉かなへ さんから:
お疲れ様です!
本日は雨ですか…九州ならば、放射性物質は大丈夫だと
思いますが…。

報告遅れましたが、東京は7日に大きなサウンドデモがありました。
一説には1万人越えの参加者との情報もあります。
警察のデモ隊分断作戦は、ひどいものでした。
信号待ちのはずなのに、最長で30分くらい止められていたと思います。

翌日の8日、東京電力前でライブ中心の抗議行動がありました。
前日のデモでも頑張っていた人達が、その日も頑張っていたので
今はもうヘトヘトだと思います。
最後に、九電前の泊り込みと、サウンドデモのアピールもありましたよ!!
最近、東京での行動は警察がぴりぴりしてて怖いです。
以上、報告でした。
お体、気をつけてください。
私も(なかなか進まないですが)頑張ります!

鹿児島・小櫻 千明 さんから:
メール配信や座り込みを
いつもありがとうございます。

浜岡が止まった今どこの原発を最初に動かすかが、とても重要。
一番を動かしたら、次々に動くだろう。
でも、一番乗りは、どこもいやなのでは?
とラジオで言ってました。

たしか、深江さんは、浜岡が止まる前から、玄海を動かすとドミノ倒し
的にどんどん、動くから、玄海を阻止するのは、全国を止めることに繋がる
みたいなことをおっしゃってました。

がんばデス。
さて、17〜18に鹿児島組が、20名ちょっと、そちらへお邪魔
します。

熊本・永尾佳代さんから:
青柳様
青柳さん達のお陰で、九州の脱原発の動きにはずにがついています。
それにしても、すごい、ことを始めましたね。
帰宅してこれをみて、また、びっくり!
すごい、労力ですね!

天神のサウンドデモも、盛り上がりましたね!
私たちも、熊本でも、6・11の脱原発デイに向けて、動き始めました。
宮川氏、田中氏、二見氏らと共に。
なんとか、若い方に動いていただきたいと思っているのですが、、、。
いまだ現れず、しゃあない、若くないけど、やりましょうか、、、と。
福岡の動きと発信に励まされてます。
福岡のサウンドデモとか、大変、参考になります。
けんパパ さんのコメントを転送します:

青柳さん

数日前の朝、通勤途中に署名した坂梨です。
ほんと、皆さんご苦労様です。

さて、九電のお問い合わせページで、原発について質問してましたら
なんと回答が来ました(↓下の方にあります)

あまりにも天然記念物的な、突っ込みどころ満載の回答で笑って
しまうのですが、一応転送しますね。
原発を止めた場合に電力不足になるという数字については、
ごまかしがありそうなので、こちらとしてもしっかり数字を
追っかけて、申し入れまでに論拠を明確にしておく必要が
あると思います。

それと、玄海町の町議会で原子力対策特別委員会が16日に
開かれるようです。
http://www.town.genkai.saga.jp/cgi/tyogikai/
(そのときの模様はライブ中継されるみたいです)

九電も地元の声には逆らえないはずなので、九電本体よりも前に
まずはこの辺から攻略するのも手かと思います。
(もうすでに対策済みかもしれませんが)

http://blog.goo.ne.jp/kmjcp/e/4b35fe4b99092aa0bb74a287b159baa5
この記事を読むと玄海町長も揺れてる感じはありますが、
電力会社でもないのに電力需要を口にするあたり、あきらかに
あっち側の人です。

とりあえずこの議会と町長さん宛に、メールを書こうと思ってます。
では引き続き、がんばってください(^^)/

以下、九電からの回答。