[CML 009559] 本日 5/13 (金) 田中優さん講演会「脱原発は可能だ! 持続可能エネルギーで創る地域の未来」@総評会館

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

  紅林進です。

  私も会員になっていますアジア太平洋資料センター(PARC)では、
  下記の緊急連続企画「さよなら原発!」を開催します。

  本日 5月13日(金) 開催の田中優さんの講演会「脱原発は可能だ!    持続可能エネルギーで創る地域の未来」も、まだ席に余裕があります
  ので、ぜひご参加ください。

なお先日、ご案内させていただきました時には、詳細が未定でした
  シンポジウム「原発労働の実態」についても、会場・パネリスト等
  すべて決定いたしました。

  拉致被害者家族・元東京電力社員で、福島第一原発にて勤務
  していた経験もある蓮池透さん、『週刊東洋経済』記者で東電の
  請負システム等の取材を精力的に行なう風間直樹さん、そして
  日本の原発労働者の現場を写真で撮り続けてきた樋口健二さん、
  コーディネーターは、現代の非正規労働問題等に取り組む首都圏
  青年ユニオンの河添誠さんという、他ではないスペシャル企画です。
  ぜひご参加ください。

  いずれも予約優先ですので、お早めにご予約ください。

  そして5月22日(日)には野菜デモ@渋谷 第2弾を行ないます!

  以下ご案内を転載させていただきます。

(転送・転載歓迎)
■■■
■ PARC自由学校 緊急連続企画「さよなら原発!」■
■  知って、考えて、アクションしよう     ■
    vol.3〜vol.5            ■■■

PARC自由学校では、「脱原発」の実現に向けて学び、考え、行動する
  ための連続企画を開催します。いずれの講座も単発受講いただけます。
  ぜひご参加ください。

===============
★vol.3  5/13(金) 田中優さん 講演会
「脱原発は可能だ! 持続可能エネルギーで創る地域の未来」

「どのような『物語』のもとに原発は推進されてきたの?」「日本の発電体制
  の実態はどうなっている?」などなど、原発とエネルギー政策に関する実態
  を知った上で、具体的な事例に基づいてエネルギー持続可能型社会のビジ
  ョンをお話しいただきます。

●時間:19:00〜21:00 (開場18:30)
●会場:総評会館 2F 大会議室 ※予約優先
●入場料:1000円 収入の一部を震災支援団体に寄付します。
☆イベント詳細:http://www.parc-jp.org/freeschool/event/110513.html

==========
★vol.4 5/18(水) 徹底トークライブ!
「権力と電力――知られざる巨悪の構造!」

「原発村」と呼ばれる業界では、御用学者と東電、政治家、官僚が原発の
  推進を進め、利権の構造を守ってきました。それに対してメディアや知識人
  も、大した批判もできず、また批判しようとしても闇に葬られ、そのしくみは
  何十年も温存され続けてきました。このトークライブでは、「電力と権力」を
  テーマに、ジャーナリストの青木理さんと、元『噂の真相』副編集長の川端
  幹人さんが、独自の取材経験をふまえて徹底的に語ります。

●トーク:
川端幹人さん(元噂の真相副編集長)×青木理さん(ジャーナリスト)
●時間:19:00〜21:00(開場18:30)予約優先
●会場:アジア太平洋資料センター(PARC)2F
●参加費:1000円(フェアトレードコーヒー付)
☆イベント詳細:http://www.parc-jp.org/freeschool/event/110518.html

==========
★vol.5  6/4(土)

シンポジウム
「そこで働いているのは誰か―原発労働の実態に迫る!」

原発労働者は今だけでなく、数十年も前から存在してきましたが、その労働
  の実態や、問題点、働く人たちの実感や声などはなかなか伝えられてきませ
  んでした。
それは、私たち自身が「原発」に依存しながら、そこで働く人たちの存在を
  見えないものとしてきたからに他なりません。この集会では、「原発」での労働
  の実態と、その構造にクローズアップします。何重にもわたる下請け構造の中
  で、誰がどのように、原発で働いているのか。特に被爆の危険性のある作業
  現場の実態について、長年取材を続けてきたジャーナリストや、実際に原発
  で働いた経験のある人、さらには東京電力の下請け会社やその仕事の流れ、
  会社内部のシステムについて取材をしてきたジャーナリストを招き、語って
  いただきます。

◆日時:2011年6月4日(土)18:00〜20:30 開場17:30
◆参加費:800円
◆会場:在日本韓国YMCA 地下1F スペースY(定員240名)
 http://www.ymcajapan.org/ayc/jp/ ※予約優先

■パネリスト
 樋口健二さん(写真家)
 風間直樹さん(週刊『東洋経済』記者)
 蓮池透さん(元東京電力社員、福島第一原発にて勤務/拉致被害者家族)
 ※コーディネーター:河添誠さん(首都圏青年ユニオン書記長)

===========

■■野菜デモ@渋谷 第2弾! 5月22日(日)14:00〜■■

4月に行なった「野菜デモ」は大好評で1500人もの参加者がありました。
引き続き、5月22日(日)14:00〜、渋谷にて野菜デモを開催します。
詳細は決まり次第ウェブにてUPしますので、前回参加された方も、
  されなかった方も、ぜひご参加ください。
デモ出発前の14:00〜15:00には、前回同様、生産者の声を中心に紹介
  する集会を開催します。

∴∴∴
特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
E-mail: office at parc-jp.org
HP http://www.parc-jp.org/
Twitter:http://twitter.com/parc_jp
∴∴∴