[CML 009522] 5.7原発やめろデモ!!!!! 弾圧救援会(転載歓迎)

Esaman esaman at i-ml.com

名古屋のEsamanです。

先日報告いたしました逮捕事件、

「渋谷の反原発デモを警察が分断。逮捕者発生」
http://www.janjanblog.com/archives/38970

の救援会が立ち上がった模様です。
今回の逮捕劇には、警察側のデモへの過度な介入があった模様ですので、今後の動向に注目を要すると思います。

***転載歓迎***

5.7原発やめろデモ!!!!! 弾圧救援会 http://57q.tumblr.com/

5.7原発やめろデモ!!!!! 弾圧救援会 声明文

・どんなデモだったのか

 2011年5月7日、東京・渋谷で行われた「5.7原発やめろデモ!!!!!」では、15000人を超える参加者を
集めるデモ行進がありました。たくさんの人が、それぞれのスタイルで、「原発はいらない」を表現
する素敵な行動でした。しかし、警察は大量の機動隊を配置して、デモを妨害し、大量の参加者を細
かく分断してしまいました。雨の中、デモ行進は出発だけで3時間もかかってしまうあり様でした。
また、機動隊は隊列を取り囲んで身動きが取れないようにしました。他にもまだまだひどいことがあ
るのですが、ここでは書ききれません。参加者がネット上で様々な立場から異様さを指摘しています。
警察の妨害がなければ、デモはもっと自由であったはずです。

・逮捕について

 そんな中、4名の参加者が法的な根拠もなく警察に連れ去られました。うち2名はその日のうちに
解放されましたが、残る2名は警察の留置場内にいます。警察は公務執行妨害容疑での現行犯逮捕で
あると言い張っています。そもそもデモ行進に大量の警察官が割り込み、混乱状態を招いておいて公
務執行妨害とはまったくおかしな話です。むしろこっちが警察を逮捕してやりたいところです。

・救援会の目的

 このような不当な逮捕について、「絶対におかしい!」と思う人があつまり、急遽この救援会を立
ち上げました。救援会は、2人を守り、助け出すことを目的にしています。弁護士の面会など法的な
サポートはもちろん、差し入れや励ましなどもしていこうと思っています。
 今回、原発反対のデモに参加したことで2人は逮捕されています。社会とその価値観が根っこから
揺さぶられる一方で非常事態の名のもとに自由が抑圧されている今、政府にとって望ましくない主張
をしたからです。思想信条によって人が自由を奪われるようなことが許されてよいはずがありません
。

・2人はどんな状態か、これからについて

 5月9日現在、2人は原宿署と代々木署に、それぞれ留置されています。逮捕された時に、打撲・擦
り傷をおわされたものの、健康状態に問題はないようです。
 2人は無実の罪で留置されて取り調べをうけています。日本の警察の取り調べは、弁護士の同席も
許さず、密室で行われます。そして、やってもいないことを「自白」するよう強要されるのです。2
人はそれにも屈せず、黙秘を貫いています。それが自分や仲間の基本的人権を守る最良の方法だから
です。
 検察は、起訴しなくても最大23日間にわたり、逮捕した人を留置場に入れておくことができます
。それはその人の生活や仕事を破壊するのに十分な時間です。

・逮捕された2人を助け出そう!

 これまで述べたように、今回の逮捕はデタラメです。一刻も早く2人を助け出さないといけません
。現在、救援会は全力で動いています。しかしながら、私たちだけの力では十分ではありません。多
くのみなさんの助けが必要です。救援会は以下のことを要請します。

1. 激励メッセージを送ってください
 弁護士が接見を行った時に、みんなのメッセージを見せることができます。文章や絵などを、画像
データで救援会のメールアドレスに送ってください。

2. みんなの声を広めよう
 今回の不当弾圧は、「反原発」の運動の委縮とイメージダウンを狙ったものです。逮捕がデタラメ
だということを、ドンドン広めてください。メディア関係者の人は、どんどんマスコミで発信してく
ださい。

3. 救援カンパをお願いします
 弁護士費用をはじめ、救援活動には多額の費用が必要となります。どうかカンパをお願いいたしま
す。郵便振替用紙に「5.7原発やめろデモ!!!!! 弾圧救援会」とお書きいただき、以下へお振り込みく
ださい。

ゆうちょ振替:
 口座番号:00140‐2-750198 口座名称:ミンナノキュー
 他銀行からの振込の場合:
 019(ゼロイチキュウ)店 当座 0750198

連絡先:
 東京都港区新橋2-8-16石田ビル5階(救援連絡センター気付)
 tel:03-3591-1301 / fax: 03-3591-3583

メールアドレス:
 57nonukyuen at gmail.com