[CML 009493] Re: 原発問題についての国民投票案に反対する

高田 健 kenpou at annie.ne.jp

萩谷さま
高田健です。
メールありがとうございます。
実は、私は従来の日本での憲法運動は、くにの憲法という固有の特徴からくるも
のでもあるのですが、国際的な視点が弱かったという反省を持っております。9
条世界会議を仲間たちと共に取り組んだのもそうした問題意識からでもありま
す。こういう観点から萩谷さんの意見に学ぶことが多いと期待しております。よ
ろしくお願いします。
例えば、「市民」のほうから、在日外国人を除外した国民投票などと主張するの
はどうしてでしょうか。すでに数年前の憲法国民投票の議論の中で、民主党など
の中からさえ、在日韓国人・朝鮮人の投票権という議論が出ているのですからね。

hagitani ryo <liangroo at yahoo.co.jp> wrote:

> 萩谷です。
> 高田さんのお考えもすごく正当なお考えだと思います。どうもありがとうござい
> ます。
> 憲法のことで、国民投票の危うさはいやというほど承知だということですね。
> 乱暴なことを言いますが、日本の電気が減るかどうかを気にしないで済む外国人
> のほうが正当な判断をもっているでしょう。
>
> 私の書いたことは、電気機械にたとえると表面のパネルのようなもので、高田さ
> んのお考えはその裏側にはりめぐらした配線のような気がします。互い に補い
> 合うものでしょう。
> [...]

許すな!憲法改悪・市民連絡会
03-3221-4668 Fax03-3221-2558
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/