[CML 009463] Re: 原発問題についての国民投票案に反対する

高田 健 kenpou at annie.ne.jp

萩谷さま
高田健@許すな!憲法改悪・市民連絡会です。
はじめまして。
実はあるMLで永野さんのご意見にかぶせて以下のようなメールを発信しました。
極めて雑ぱくな走り書きですが、ご一読頂ければ幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高田健@許すな!憲法改悪・市民連絡会です。
この間、憲法改悪国民投票法の問題に長年関わってきた者として、ほかで
も原発国民投票という声がチラホラ出ていますので、取り急ぎメモのみで意見を
述べます。近く、文章にまとめるつもりです。憲法の国民投票についての議論は
市民連絡会のサイトをご覧下さい。
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/seimei/seimei13.html
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/seimei/seimei73.html
などなど。

原発国民投票の提起はちょっと待ってください。
,呂犬瓩法糎業国民投票にはどういう問題群があるか。
当面、これを実現するための市民運動は国民投票法制定の請願運動しかない。
すでに改憲国民投票法での議論(民主党案の一般的国民投票法のこと)が長期に
行われてきた。世論工作と財界・電気産業・それと癒着した政治家とマスメディ
アによって、原発保持に有利な国民投票法がつくられる可能性が大きい。
政党不信と国民投票を結びつけるのは筋違い。国会で投票法をつくるのはいま国
会にいる政党だ。
関連条項は憲法では95条と96条に規定がある。95条は永野さんの意見の1.
2.の指摘に関連する。要するに脱原発は地域差があり、全国的国民投票になじ
まない。立地は過疎地、主な電力消費地は大都会などなど。原発住民投票と原発
国民投票は異質であり、イコールではない。

国民投票法に関する諸問題
国民投票法は国会の多数派がつくる(多数派に有利な〜多数派が認める、法律が作られる)
国民投票案(選択肢)は、国会の多数派がつくる。
国民投票期間(大組織と市民)、投票権者(年齢、国籍)、国民投票運動(宣伝、広告、公営部分)
国民投票は強制力がない(憲法で規定している憲法改定国民投票とは異なる)な
どなどの問題。特に住民運動との違いは、全国と地域の違いの場での運動であり、
資金力、組織力などの差が歴然としている。
急いで国民投票を!等という意見は大間違い。世論に対する現状認識の問題があ
る。財界、権力、マスメディアなどと癒着した原発保持派と、脱原発を願う市民
のたたかいでの平等性、公正性、等をどう制度的に保障するのか、できるのか。

4蹐覆す駝嬰衂識親阿任呂覆、いかにして原発をなくすのか。
世論は必ずしも、脱原発に有利ではない。それを変える運動をつくることの重要性。
エネルギー政策の転換をめざすオルタナティブの提起と、政策実現のための国会
工作。
地域に密着した反原発運動の強化(住民運動による自治体の改革、ひとつひとつ止めていく)
と全国的な市民運動の展開、デモや署名運動等による世論の形成が肝要だ。
以上、とりあえず、走り書きのメモでした。

hagitani ryo <liangroo at yahoo.co.jp> wrote:

> 萩谷です。
> 永野さんのご意見は正当だと考えます。
> 河内氏は提案の危険性を認め、撤回していただきたいと思います。
>
> 永野さんのご発言に補足するなら、原発はそれが置かれている地域の問題という
> のは、それが置かれている地域のひとが一番よく危険性を知る問題であ り、離
> れた地域の人は危険性を自覚しないで、当局、電力企業のキャンペーンにまるめ
> こまれてしまうということです。
> 実を言えば、諸外国のほうが、ことの重大性をよく知っています。じじつ、これ
> は全地球規模の問題だからです。
> しかも、足元を見れば、在日外国人も被害者なのです。
> [...]

03-3221-4668 Fax03-3221-2558
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/