[CML 009455] 求人と違い「福島原発で作業」大阪・西成の労働者、映画「生きてるうち・・・」、チェルノブイリ番組

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

ほっておけない記事を教えていただきました。

記事を読んで、

だまして、弱い立場の人に押しつける事でしか維持できない
命がけで電気をつくる事をやめる為にも
脱原発を選び進んでいかないとと思います。

大阪・西成の労働者を騙して「福島原発で作業」させたケースが発覚
2011/05/08 日 22:47
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=8406
を通して

☆求人と違い「福島原発で作業」 大阪・西成の労働者 (共同通信)
という記事を教えていただきました。

 日雇い労働者が多く集まる大阪市西成区のあいりん地区で、
東日本大震災後、宮城県で運転手として働く条件の求人に応募した男性労働者から
「福島第1原発で働かされた。話が違う」と
財団法人「西成労働福祉センター」に相談が寄せられていたことが8日、関係者への取材で分かった。
・・・
支援団体は
「立場の弱い日雇い労働者をだまして危険な場所に送り込む行為で、許されない」と反発している。
・・・
 労働者らを支援するNPO法人釜ケ崎支援機構は
「初めから原発と言ったら来ないので、うそをついて連れて行ったともとられかねない。
満足な保障もない労働者を使い捨てるようなまねはしないでほしい」
と話した。・・・

(ぜひ上記記事URLで記事全文もお読みください)

この記事への反応
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/672.html
も教えていただきました。

5/9朝のNHKニュースでとりあえず、伝えるだけは行っていました。

原発での労働も描いている
森崎東監督「生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言」(1984)
が
大阪市の十三の
シアターセブン
http://www.theater-seven.com
(ナナゲイと同じビルにあり。ナナゲイの階下5F)
で上映中の

緊急上映 福島第一レベル7【原発映画特集】かって映画作家たちは、何を見つめ未来への警鐘を鳴らしていたか!…

■上映プログラム(時間等)http://www.theater-seven.com/eiga_genpatsu.html

の一つ
として上映中で

この映画は
5/9(月)14:45
で終了との事。
もしご都合つきましたら、ご覧ください。

この映画を紹介してくださった

シネマ神戸で「生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言」上映中
2011/05/05 木 07:08
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=8345

もぜひお読みください。

[CML 009362] 5月10日放映予定「永遠のチェルノブイリ」

を通して

NHKBS1
世界のドキュメンタリー

■シリーズ チェルノブイリ事故 25年

 永遠のチェルノブイリ
5月9日 月曜深夜[火曜午前 0:00〜0:50]
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/110509.html

被曝(ひばく)の森はいま
5月10日 火曜深夜[水曜午前 0:00〜0:50]
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/110510.html

見えない敵
5月11日 水曜深夜[木曜午前 0:00〜0:50]
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/110511.html

を教えていただきました。

そのお知らせを転載します。

番組のお知らせ。

世界大最悪の原発事故であるチェルノブイリ原発事故から25年を経過しました。
この事故は世界大悪の原発事故としていまだに事故は終わっていません。
今回の福島原発事故は現在進行形で放射性物質の排出が続き、
事故の暫定評価はチェルノブイリ原発事故と同等の「レベル7」というもので、
事故の収束のメドが立たない状況が続いているにも関わらず、東京電力を始め、
政府、官僚は情報をひた隠しにしています。

汚染が拡大し続けているにも関わらず、TVから原発事故の報道は日に日に少なくなるという、
異常な光景があります。

そのような中、2011年5月10日0時〜0時50分、NHKBS1にて「世界のドキュメンタリー」として「永遠のチェルノブイリ」という番組が放映されます。
翌5月11日0時から0時50「チェルノブイリ事故 25年「被曝(ばく)の森はいま」」という番組の放映も予定されています。

是非ともお見逃しなく。

≪番組概要・放映予定≫
「NHKネットクラブ」
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110509-11-16853

「世界のドキュメンタリー」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/

※
関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報
(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
の
過去ログ
http://www.freeml.com/ctrl/html/
MessageListForm/kdml at freeml.com

や

市民社会フォーラム(HP http://
sites.google.com/site/
civilesocoietyforum/

の
ブログ
 http://civilesociety.jugem.jp/

や

CML(Civil mailing list/市民のM
L)
(総合案内 http://list.jca.apc.org/
manage/listinfo/cml)

の
保存書庫
 http://list.jca.apc.org/public/cml/

に、

東北関東震災、福島原発について掲載が続いています。
よろしければお読みください。

菊池