[CML 009445] 【報告】 第18日目報告★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。5月 8日。

【転送・転載大歓迎】

http://nonukes.exblog.jp/
呼びかけ人(5月7日現在342名) と 第1日目から第17日目まで報告)↓
http://www.nanjinggenpatsu.com/hangenpatsu.html(4月20日から5月6日)

★☆ ひろぱ ★☆ 訪問感想記等メールでおおくり下さい。

福島久子さんから:
青柳さまお疲れ様です。まずは浜岡原発の停止要請、
期限付きながら祝いましょう。
5月8日、デモには張り切って出てきます。

横田つとむ さんから:
 青柳様
お疲れ様です。
7日午後 テント前で 60歳代の方とお話ししました。
テントの前で立って 興味深そうに案内を見ていらしたので
何かご説明しましょうかと声をかけました。

その方は、原発が止まったら、電力不足になるのではないかと心配してらしたので
九州の場合は 水力、火力、地熱、内燃機関をフル稼働させれば、まったく心配は
ありませんと 説明しました。おまけに 電源開発の松浦火力もありますし、
大丈夫ですといって安心してもらいました。

放射能漏れについては 危険だと言うイメージをお持ちでした。

その方は、九電の少額株主だそうで、今回、興味がわいたので、株主総会にも
出てみようかな と言っておられました。

以前は まったく原発には関心がなかったそうです。
やはり、話してみることが大事だと思いました。

下は いつもの日常報告と 以前 掲載した 九電の発電能力についてのブログです。

原発反対デモ 渋谷 (天神のサウンドデモの案内)

九州は電力不足になるか? 4月21日に掲載

 お暇なときに ご覧ください。

野村 さんから:
青柳様、
 ご活動に励まされます。野村です。
 私は本日、原子力情報室の古川路明教授の講演会に行って、
 連帯の意思を伝えてきました。
 教授はとても誠実で話も放射能について分かりやすかったのですが、
 運動をどう進めるたら原発が廃止になるのかでは、舌足らずに思えました。
 しかし、浜岡が「停止」になるのか否か、という菅首相がやっと何とか
 メンツを立てようとした一線すら、中電株主や原発利権推進派が渋り拒絶するか
 という状況ですね。相手は大きく、強い突っ張りをしています。
  頑張りましょう!

久留米市  山口みほ さんから:

  小林様、みなさま、活動、どうもありがとうございます。
  呼びかけ人賛同します。
  全ての原発を廃炉にしよう!!
  安全な空気と水と大地と食べ物、そして地方を搾取しない平等な世の中、
それこそが豊かな暮らしだとい思います。私も反省してエコに努めます。
節電してエコな生活のほうがきっと気持ちは豊かになれるでしょう。
    (小林えいこさん)
   山口みほ様  ありがとうございます。  ともに繋がって頑張りましょう。

宗像市 杉眞彦さんから:

連日の報告、ありがとうございます。
以前、イラクの写真展だったか、ストーンウォークだったかでお会いしたことが
ある杉と申します。(もうずいぶん前ですので…)

九電前いつか、いつかと思いつつ、まだ行けてません。(^_^.)

ところでお尋ねですが、
いま、宗像、福間、新宮あたりで
原発に関する学習会や上映会を企画、実施しています。

先日、我が家で4人ほど集まり、企画会をしたところです。
(会の名前を「風ふくおか」としました)
3名は原発、環境、などに取り組み出してそろそろ30年選手?
(チェルノブイリのMさんだけが20代)
若い方が欲しいと思っていたところに
(最近の学生は…なんて話題も)
> 教育大の中村浩介さんから
の書き込みを見つけ、ぜひ一度お会いしたいと思った次第です。
もし可能であれば連絡先を教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

江口美知子さんから:
青柳さま

こんばんわ。九電前のすわり込みありがとうございます。

今回はお尋ねです。
以前、プルサーマル裁判の会のメールにアップしたのですが、
基本的には、青柳さんは見られないのかもしれませんね。

九電本店前ひろばの書き込みをmlで読み、とても感動したので、
佐賀での若いお母さん向けの座談会用にチラシを作ってみました。

その文章は、「原発とめよう!九電本店前ひろば: 第13日目報告」
の中の、大分県別府市の篠田 碧さんからの書き込みをそのまま使い作ってあります。

篠田さんの了解をいただきたいと思っているのですが、篠田さんに連絡がつきますか?
お忙しいとはおもいますが、よろしくお願いいたします。

★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろばの上映会は毎晩19時から行われます。★☆

◆イベント
・本日5/8(日)13:00〜 福岡市警固公園集合
          地図:http://tinyurl.com/2dbqqxx
      14:00〜 天神一周 脱!原発サウンドデモin福岡
   (主催:原発いらない福岡)
     雨天決行(各自でレインコートなどの雨対策を)
  みなさんと楽しく!!プラカード、仮装、楽器大歓迎!
   連絡先:梶原 beat_rika at yahoo.co.jp:090-5927-5521(サタケ):genkaibai at gmail.com
  賛同団体・個人さまのお名前はサウンドデモのブログに載せたいと思っています。
  サウンドデモのブログ http://genkaibai.blog.fc2.com/
        サウンドデモの公式HP http://nonukefukuoka.web.fc2.com/

■・5月18日(水)九電交渉 (全九州の市民呼びかけ)
     全九州の反原発+脱原発の団体と★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆
    呼びかけ人が連帯して、
  【九電の原発廃炉を求める連絡会】として呼びかけ団体を全国から募っています。
      賛同団体(5月7日現在130団体ほど)呼びかけ人(5月7日現在342名)

  2011年3月11日から続く、福島原発の大事故を受け、九州電力に対し
 仝竺さ擇喟酘盡業で稼働している全機の運転停止
 原発の新設・増設の白紙撤回
この2点を求める全九州行動を、福岡市の九電本社において行います。

川内原発も玄海原発もいつ大事故を起こすか知れません。原発を止めるのは
この機会をおいてほかにありません。

私達住民の声を九州電力に届けましょう。
賛同団体になっていただき、可能なかぎり当日参集をお願いしたい次第です。
周りの方にも呼びかけをよろしくお願いします。
賛同団体の締切は、5月10日までとさせていただきます。

私達は、今まで幾度となく九州電力に対し、公開の場で市民に説明の
場を持つように要望してきました。
しかし、誠意ある回答は何にもありません。

  ■集合時間:5月18日(水)12:30から記者会見
       13:00から九電交渉
   ■集合場所:九州電力本店前

◆宿泊者募集中!

 ___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

  九州電力へのアピール・座り込みテント「ひろば」は
     続けます。毎日(24時間)

 場 所:九電本店前

【呼びかけ人5月7日】16名
水俣病互助会(坂本フジエ、坂本しのぶ、伊東紀美代)
/水俣病被害者互助会(佐藤英樹、佐藤スエミ、谷洋一)
/水俣病市民会議(日吉フミコ)/水俣乙女塚(砂田エミコ)
/水俣ほたるの家(生駒秀夫、生駒幸枝)
/岡田和樹・上関原発を考える広島20代の会
/牧野奈美/金丸真奈美/勝部敦・ひるねこ食堂
/高橋伸明/山口みほ
 (5月7日現在342名)

   ★引き続き ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆
呼びかけ人を募集しています。
 <1.000名をめざしていますので皆様のご協力を御願いします。>
原発とめよう!の趣旨に賛同してくださる呼びかけ人になってくださり、
呼びかけの力に成っていただけませんか。
九電本店前ひろばまで来られない方、福岡県外の方も大歓迎です。
よろしくお願いします。
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  お願いです。未だに膨大なメールの嵐が続いています。
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。

★気力と体力そしてお金の続く限り、テント村ひろばを続行します。
  一方、雨にも負けずにテント宿泊組は頑張っています。
   温かい差し入れ(カンパも)などご支援よろしくお願いします。

  ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日24時間
    ♪ みなさん、一緒に座ってみませんか ☆
      街頭上映会:九電前広場青空映画館開設

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp