[CML 009442] 渋谷の反原発デモを警察が分断。逮捕者発生

Esaman esaman at i-ml.com

名古屋のEsamanです。
本日の渋谷のデモで逮捕者が発生しました。
詳細情報が不明ですが、現段階で判明したことを記事にしておきました。

===

渋谷の反原発デモを警察が分断。逮捕者発生
http://www.janjanblog.com/archives/38970

本日(5/7)、渋谷で開催されていた反原発デモで、逮捕者が4人発生した模様です。
本日のデモは「5.7 原発やめろデモ 呼びかけ!!!!!!!」というもので、前回15000人が参加したデモ(4/10)を呼びかけた高円寺の人たちが主催のものです。

筆者が最初の一報を受け取ったのは16時頃、名古屋で雨宮処凛さんの発言する集会の最中。
メールで「2人逮捕」という情報が入ったので確認したところ、ツイッターで話題になっている、という情報しかなく、第一情報源がどこかが特定できず。
講演後の雨宮さんとも情報交換をするも
「ツイッターでそのような情報がある。つかまったのは2人で男女それぞれ1人つづ?」という程度の情報しかつかめず。
ツイッターで噂されている情報の裏を取るというのが、かなり困難であることが判明。

その後、デモに参加していた人、何人かに電話で取材。
しかしデモの規模が大きすぎるからか、逮捕者が出たということを知っている人が見当たらず、このルートでも取材を断念。
判明したのは、この日は雨ながら、前回のデモと似たような規模の人(15000人〜20000人?)が集まっており、雨でなかったらもっと人が集まったのではないか、というこ
とだけでした。

そのあと、新幹線で東京に戻った雨宮処凛さんや、デモ参加者の何人かに確認したところ、以下の情報が判明しました。

・逮捕者は4人。
・2人は「誤認逮捕」ということで、すぐに釈放された。
・釈放された1人の容疑は「発炎筒に火をつけた」ということで軽犯罪法違反。しかし実際には花火に火をつけたので軽犯罪にはならずに釈放。
・釈放されたもう一人の容疑は不明。
・まだ捕まっているのは2人。男女それぞれ1人づつの模様。
・容疑は公務執行妨害。
・捕まっている場所は代々木署。逮捕後、代々木署前でデモ参加者が激励行動を行った。
・逮捕されたのは16時初頭?
・サウンドカーと踊る参加者の間に警察が多数乱入、警察がデモに参加しているような状態になり、それに抗議した参加者が逮捕された模様。
・参加者の中では、バンドがかなり警察に圧迫されていた。
・デモの出発は15時、最後尾が会場を出終わったのは16時半頃だった。これを勘案すると前回のデモ(主催者発表15000人)よりも人がいたかも取れない。
・今回の逮捕劇を週刊金曜日の記者が間近で目撃していた模様。

以上です。
しかし、発炎筒を炊くよりも花火に火をつけるほうが問題のような気もしますが、犯罪にはならないのかよと、ちょっと驚きました。
明日中にでも、詳細は警察や主催者から発表あると思います。

関連リンク:
反原発デモで逮捕の一部始終
http://hara19.jp/archives/6439

Togetter ? 「20110507東京反原発デモ逮捕者なう #57NONUKES」

以下、昼間たかしさんのツイピックより
神宮橋交差点付近、逮捕の瞬間写真。その1(交差点の少し前から。サウンドカーと隊列が引き離されている)
http://twitpic.com/4uh4w4
神宮橋交差点付近。逮捕の瞬間写真。その2
http://twitpic.com/4uh5m7
神宮橋交差点付近。逮捕の瞬間写真。その3
http://twitpic.com/4uh63u
神宮橋交差点付近。逮捕の瞬間写真。その4
http://twitpic.com/4uh6uy