[CML 009391] 【報告】 第15日目報告★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。5月 5日。

【転送・転載大歓迎】

呼びかけ人 (5月4日現在296名)と 第1日目から第14日目まで報告)↓
http://www.nanjinggenpatsu.com/hangenpatsu.html(4月20日から5月4日)

横田 つとむさんから:
青柳様
お疲れ様です。
今日は どんたくの観光案内のボランティアに出ていました。
7時間くらい立って案内のチラシを配っていました。
その帰りに お寄りしました。
どんたくには 23万人 来たそうです。
ホテル・ニュー・オータニの前では 沖縄のグループが
力強い太鼓を叩いて演舞をしていました。
沖縄の戦争のことを歌っていました。

沖縄の基地のことも 核兵器のことも 原発のことも
一緒に たたかえる課題だと 思っています。

 今日もブログに 九電前の様子を 掲載しました。
 あんくるトム工房  「原発は要りません」
 覗いてみて ください。

小林栄子さんから:

  昨夜はテント村宿泊のため報告が遅れました。
  朝帰りして認知症の母をデイサービスに送り出してから、
  天神に戻りチラシ印刷。
  どんたくで賑わう天神の町で石丸さんと
  九電交渉のチラシ配布して、さきほど帰宅しました。
  『18日は九電本店に集まってくださ〜い!』
  『玄海原発が本当に安全なのかご自分の耳でしっかり聞いてください!』
  と言いながら…
  しんぢさん作成のチラシは斬新な感覚で皆さん、
  スムーズに受け取ってくれました。
  チラシ作成と印刷に協力してくださった
  緒方さん、しんぢさんありがとうございました。
  テント村にも沢山置いています。情報拡散してください。

川崎市 崔 勝久さんから:
青柳さん、お疲れ様です。お体の方はいかがですか。
毎日ご報告、楽しく読ませていただいております。
継続は力なり、みなさんの行動に大いに勇気づけられています。

なんとしても脱原発、必ず実現させなければなりません。
日本にとってよくないものであるならば、そんなものを海外に
売りまくるということが許されるはずがありません。

私は、日韓の市民で両国の原発の海外輸出をさせないように協力しあう
必要があると考えています。そのために動き始めていますが、改めて
ご報告させていただきます。

それではみなさんによろしくお伝えください。連帯の挨拶を送ります。
お元気で。

仲村渠 政彦(ナカンダカリ マサヒコ)さんから:
青柳様
いつもメイルありがとうございます。
下記ブログは既に読まれているかもしれませんが、記しておきます。
森住卓さんの飯舘村の報告です。
取材での被曝と疲労で限界を感じているようです。
森口さんは今年2月下旬に沖縄の高江ヘリパッド阻止テントで
お会いしました。とても柔和な話し方のなかにも意志の強さを
感じさせる方でした。
http://mphoto.sblo.jp/article/44708053.html

古川 博 さんから:
青柳 行信さま
お疲れさまです。
毎日の報告メールの発信に感謝。
昨日は九電本社前のテント前を通りましたが、テント内には入らず、素通りしてしまい、失礼いたしました。
呼びかけ人にさせていただきます。
所属は日本基督教団福岡警固教会としてください。
今般の原発事故で、原発行政の国、(政府、通産省)電力会社、の推進、それに従属した原発メーカー、ゼネコン他の膿があらわに暴
露されてしまいました。事故発生後の東電、政府、原子力安全委員会・保安院等の対応のもどかしさ、というより、東電の原発への未
練から、海水の投入を2日延ばしたことが死命傷になりました。今般のあってはならぬ大事故は国(自民党政権下で推進してきた国策
としての原発計画と電力会社のなせる業です。
この際既存の原発の停止、計画の凍結を国民運動として、進めていきましょう。
核灰処理の問題は未解決のまま、国は原発を進めてきました。永久に解決できないかもしれません。日本においては。原発に従事する
管理者の被ばくの問題は人権的にも大変問題です。
この地震国で、原発は計画すべきではありません。
 東電は計画停電を主張し、東日本では実施されましたが、長続きはできなかった。、京大熊取原子炉小出助教授のいわれるように、
電力消費量を現在の使用料の1/3に減らしても、代替発電で対処しなければならない。日本の電力消費は断トツに多いです。東京赤
坂・六本木あたりの夜中のこうこうたる照明は世界でも考えられません。節電すべきです。サマータイムが実施されるようですが、
他、自動販売機、コンビニの24時間営業等、外国では見られない、電力の消費の実態です。合わせて私たちの生活を見直ししましょ
う。
現在原発に国の30%を依存していますが、徐々に切り替えていく政策の推進が必須です。将来的に自然エネルギーによる発電を目指
すとして、その間、CO2の排出の問題はありますが、後500年は持つ石炭による火力発電、LNGによる火力発電で、代替えすべ
きでしょう。
 今日の朝日の朝刊では自民党内での原発推進の動きが報道されていました。しっかり見届けていきたい
九電の玄海原発の1号機の問題、危険な状況にあることがメールで知りました。2号、3号の運転の再開の中止と合わせ、1号機の安
全の問題を追及していきましょう。

◆イベント
・5/8(日)13:00〜 福岡市警固公園集合
          地図:http://tinyurl.com/2dbqqxx
      14:00〜 天神一周 脱!原発サウンドデモin福岡
   (主催:原発いらない福岡)
     雨天決行(各自でレインコートなどの雨対策を)
      みなさんと楽しく!!プラカード、仮装、楽器大歓迎!
   連絡先:梶原 beat_rika at yahoo.co.jp:090-5927-5521(サタケ):genkaibai at gmail.com
  賛同団体・個人さまのお名前はサウンドデモのブログに載せたいと思っています。
  サウンドデモのブログ http://genkaibai.blog.fc2.com/
        サウンドデモの公式HP http://nonukefukuoka.web.fc2.com/

■・5月18日(水)九電交渉 (全九州の市民呼びかけ)
     全九州の反原発+脱原発の団体と★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆
    呼びかけ人が連帯して、
  【九電の原発廃炉を求める連絡会】として呼びかけ団体を全国から募っています。

   2011年3月11日から続く、福島原発の大事故を受け、九州電力に対し
 仝竺さ擇喟酘盡業で稼働している全機の運転停止
 原発の新設・増設の白紙撤回
この2点を求める全九州行動を、福岡市の九電本社において行います。

川内原発も玄海原発もいつ大事故を起こすか知れません。原発を止めるのは
この機会をおいてほかにありません。

私達住民の声を九州電力に届けましょう。
賛同団体になっていただき、可能なかぎり当日参集をお願いしたい次第です。
周りの方にも呼びかけをよろしくお願いします。
賛同団体の締切は、5月10日までとさせていただきます。

私達は、今まで幾度となく九州電力に対し、公開の場で市民に説明の
場を持つように要望してきました。
しかし、誠意ある回答は何にもありません。

  ■集合時間:5月18日(水)12:30から記者会見
       13:00から九電交渉
   ■集合場所:九州電力本店前

◆宿泊者募集中!

 ___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

  九州電力へのアピール・座り込みテント「ひろば」は
     続けます。毎日(24時間)

 場 所:九電本店前

【呼びかけ人5月4日】9名
京都生協の働く仲間の会
/城勝彦/谷本美毅/朱文洪/川島照代/橋本弓人
/沖直彦フリーターユニオン福岡/柳内あず実
/崔 勝久(seungkoo choi)/古川 博・日本基督教団福岡警固教会
 (5月4日現在296名)

   ★引き続き ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆
呼びかけ人を募集しています。
 <1.000名をめざしていますので皆様のご協力を御願いします。>
原発とめよう!の趣旨に賛同してくださる呼びかけ人になってくださり、
呼びかけの力に成っていただけませんか。
九電本店前ひろばまで来られない方、福岡県外の方も大歓迎です。
よろしくお願いします。
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  お願いです。未だに膨大なメールの嵐が続いています。
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。

★気力と体力そしてお金の続く限り、テント村ひろばを続行します。
  一方、雨にも負けずにテント宿泊組は頑張っています。
   温かい差し入れ(カンパも)などご支援よろしくお願いします。

  ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日24時間
    ♪ みなさん、一緒に座ってみませんか ☆
      街頭上映会:九電前広場青空映画館開設

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp