[CML 009372] 【報告】 第14日目報告★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。5月 4日。

【転送・転載大歓迎】

呼びかけ人(5月3日現在286名)と 第1日目から第13日目まで報告)↓
http://www.nanjinggenpatsu.com/hangenpatsu.html(4月20日から5月3日)

+++昨日、5月3日は女性の方、4人が宿泊されました。+++

唯一の男子学生 久保さんから:(たびたびの宿泊者)
感想長きにわたる戦いの末に、勝利を掴みとろう。
国は、間違いを犯している。生命を脅かす、原子力発電所をなくそう!
福島県浪江町や相馬市の人々は、辛い思いをしている。
その思いをしっかりと、受け止めて闘ってて行く。
浪江や相馬の皆さんが、笑顔で生まれ育ったあの場所で、また生活出来るように、
またあの悲劇を繰り返してしまわないように力を合わせて、闘って行く。

横田つとむさんから:
青柳様
お疲れ様です。
今日の上映会の様子を ブログに掲載しました。
あんくるトム工房
九電本社前 上映会 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1201

孫さんの話はよく分かっていいですね。
生身の経営者という感じがしました。
見ながら 拍手が沸いたりしていたのがよかったです。
エネルギーの転換 難しくないみたい。

調 研一(しらべ)さんから:
4月2日の福岡の田中優さんの講演会に参加し、プラス思考で行動する事の大切さや、
この問題の解決のアイデアを学びました。
みんなにどう伝えたらいいのかわからまま、1ケ月が過ぎました。
福岡から浜岡原発まで飛んでいっている、えこママさんから、先週メールをいただき、会社から
の帰宅途中、ちょっと遠回りして九電本社の脱原発呼びかけテント村の渡辺通りを通ると
『今行動しないのは、賛成しているのと一緒』とういう横断幕を目にして、
頭を殴られたような気がしました。

玄海原発の事をmixiの日記に書こうと、ネットを検索し、
後藤曜子さんという方の大学卒業論文『佐賀県玄海原子力発電所における
プルサーマル事故被害予測』を見つけて、大きなショックを受けました。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/genpatu/GotoYoko.pdf#search='原発 玄海 後藤'
これの現実は、絶対伝えなければと、心から思います。

いてもたまらず、昨夜、さっそく、テント村を陣中見舞いに行きました。
初めてお会いする方々ですが、意識の高い方が集まり、希望が見えました。
私たちは微力でも、無力ではありません。多くの市民に伝わり、市民の声として
九電に伝えることが、できれば...
なんとか玄海原発の3号機プルサーマル、再開を止めたいです。
まだまだ、原発、放射能、自然エネルギーのこと、学ぶべき事はたくさんありますが、
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

鐘ヶ江進さんから:

  お世話になります。

  呼びかけ人になりますので、登録してください。
  個人の名前のみで結構です。

  大変な状況ですが、放射能被曝に対する情報と危険性が正しく伝えられていません。
  特に、子どもたちへの影響はとても心配です。

  いろいろな正確な情報と知恵をもたなければなりません。
  たいした力にはなれませんが、協力します。

  日本が原爆、原発被曝を重ねて経験することは避けねばならなかったのですが、深刻な
  事態になってしまいました。とての悔いが残ります。
  ここで、変れるかは日本だけでなく世界、人類にとっての大きな転換点になると思っています。

  手をつないでいけば、道は拓けると思っています。いろいろな知恵を使いましょう。

 小林えいこ さんから:

  みなさま

  福島第一原発の惨状は未だに収束されていません。
  この先どうなるのか先が全く見えません。
  「原発いらない」と声をあげませんか?

  世界で一番危険な原発は「浜岡原発」です。
  そして日本で一番危険な原発は「玄海原発」なんです。

  玄海1号炉は脆性遷移温度が98℃になっており、今、明日どうなっても
  可笑しくないほど危険な状態だそうです。
  脆性遷移(ぜいせいせんい)とは簡単に言うと
  人間の「骨粗しょう症」状態のぼろぼろ状態だそうです。
  原発は30年が寿命と言われていますが、37年目しかも状態は
  66年経過相当だそうです。
  今まで私たちは3号機プルサーマル反対を叫んできました。
  しかしもっと危険な状態が1号炉です。
  また、偏西風が吹く九州の原発を即刻止めなければと訴える方もいますが
  偏西風が吹かなくても一番危険な原子炉を抱えているわけです。

  そこで現在実施されています“九電本店前ひろば”ですが
  6月の株主総会まで続行する決意です。
  宿泊要員が不足気味ですが全国に発信して
  全国から集まってきています。
  いろんなグループがいろんなデモや集会を計画中です。
  一度是非ご参加ください。

  是非呼びかけ人になってください!
  1000人が目標ですが現在200名余りかと思います。

  勿論、ひろばに来られなくても呼びかけ人になることはOKです。
  小林が集約先です。このメールで返信してください。

  どうかよろしくお願いします。
  お名前とあれば所属団体をお知らせください。
  あくまで個人賛同です。
  すべては、一人ひとりから始まります。

◆イベント
・5/8(日)13:00〜 福岡市警固公園集合
      14:00〜 天神一周 脱!原発サウンドデモin福岡
   (主催:原発いらない福岡)
     雨天決行(各自でレインコートなどの雨対策を)
      みなさんと楽しく!!
   連絡先:梶原 beat_rika at yahoo.co.jp:090-5927-5521(サタケ):genkaibai at gmail.com
  賛同団体・個人さまのお名前はサウンドデモのブログに載せたいと思っています。
  サウンドデモのブログ http://genkaibai.blog.fc2.com/
        サウンドデモの公式HP http://nonukefukuoka.web.fc2.com/

■・5月18日(水)九電交渉 (全九州の市民呼びかけ)
     全九州の反原発+脱原発の団体と★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆
    呼びかけ人が連帯して、
  【九電の原発廃炉を求める連絡会】として呼びかけ団体を全国から募っています。

   2011年3月11日から続く、福島原発の大事故を受け、九州電力に対し
 仝竺さ擇喟酘盡業で稼働している全機の運転停止
 原発の新設・増設の白紙撤回
この2点を求める全九州行動を、福岡市の九電本社において行います。

川内原発も玄海原発もいつ大事故を起こすか知れません。原発を止めるのは
この機会をおいてほかにありません。

私達住民の声を九州電力に届けましょう。
賛同団体になっていただき、可能なかぎり当日参集をお願いしたい次第です。
周りの方にも呼びかけをよろしくお願いします。
賛同団体の締切は、5月10日までとさせていただきます。

私達は、今まで幾度となく九州電力に対し、公開の場で市民に説明の
場を持つように要望してきました。
しかし、誠意ある回答は何にもありません。

  ■集合時間:5月18日(水)12:30から記者会見
       13:00から九電交渉
   ■集合場所:九州電力本店前

◆宿泊者募集中!

 ___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

  九州電力へのアピール・座り込みテント「ひろば」は
     続けます。毎日(24時間)

 場 所:九電本店前

【呼びかけ人5月2日】22名
鐘ヶ江進 /黒川教子/前之園久紘/夫馬裕香/「あーすくらぶ」境公雄
/「あーすくらぶ」田中美和子/宮坂貫司/田嶋総貴
/田嶋杏依子/大北信子・中津教会(教団)/長元知子
/長元美子/輿水正人・日本基督教団阿久根教会
/永尾佳氏/鹿野翔/歌野礼・自遊館/藤吉文佳・国東教会(教団)
/中田充昭/中村珂子/宮川経範/櫛田るり子/安藤栄雄
 (5月3日現在286名)

   ★引き続き ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆
呼びかけ人を募集しています。
 <1.000名をめざしていますので皆様のご協力を御願いします。>
原発とめよう!の趣旨に賛同してくださる呼びかけ人になってくださり、
呼びかけの力に成っていただけませんか。
九電本店前ひろばまで来られない方、福岡県外の方も大歓迎です。
よろしくお願いします。
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  お願いです。未だに膨大なメールの嵐が続いています。
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。

★気力と体力そしてお金の続く限り、テント村ひろばを続行します。
  一方、雨にも負けずにテント宿泊組は頑張っています。
   温かい差し入れ(カンパも)などご支援よろしくお願いします。

  ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日24時間
    ♪ みなさん、一緒に座ってみませんか ☆
      街頭上映会:九電前広場青空映画館開設

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp