[CML 009369] 【釜ヶ崎大弾圧】南さん、れお君保釈却下

tomonitatakawan2 tomonitatakawan2 at yahoo.co.jp

舘山です。
報告遅くなりすみませんが、勾留されている4人のうち、大谷さんの保釈申請が
棄却されてしまったことは既報ですが、4月30日南さん、5月2日佐藤れお君
の保釈申請も棄却されていしまいました。残るエキンさんの分は続報をお待ち下
さい。
許せません、住民票や選挙権という基本的な人権を守る取り組みを続けてきた4
人に対し、この国は報復的に長期勾留で挑むつもりでしょうか。「警察・検察が
絶対に出すなと言っている」と畑山靖裁判官はいいますが、自ら事件について調
べるつもりが全くないのでしょうか?三権分立とか子どもの頃からならってきた
ことだけど、どうでもいいのでしょうか?
起訴した上に長期勾留を畑山靖裁判官に懇願する織田武士検察官の顔はこれhttp://www.topics.or.jp/special/12254542636/2008/04/120745196846.html

釜ヶ崎では手配師たちが普段の倍以上の日当で福島行きの「土工」をかき集める
ために奔走しています。20、30キロ圏内ではないと強弁していますが、19
000円(食いぬき)で普通の土工なんてありえません!誰か取材してください
。
これは、昨年、金稔万さんが大林組を相手に本名(民族名)損害賠償裁判を起こ
した直後に超微罪別件逮捕弾圧をうけたのと同じ地平で考えた場合(共同原告の
一人も参院選投票日とこの裁判の第一回口頭弁論直前に逮捕され勾留中)、家宅
捜索14ヶ所、逮捕者7名、起訴4名という今回の大弾圧により、西成署に賄賂
を送り続けている釜ヶ崎の大手ゼネコンに連なる手配師連中と西成署による、搾
取による原発利権の温存のための弾圧と見て取ることもできる。エキンさんは反
原発のデモを企画していた矢先の逮捕であったし、他の被弾圧者も、日本で過去
に例をみない規模の被爆労働求人ラッシュに対し、それを釜ヶ崎で利権につなげ
る連中を許さない闘いの最先頭で、この弾圧がなければがんばったであろう人々
であったであろうことを記しておきたい。