[CML 009366] すべての原発を停止・廃止に!5.4集会 大阪、東京

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
当日の転載ですみません。
ご都合つきましたら、ぜひご参加ください。
転載します。

[muboubi-ml :39] すべての原発を停止・廃止に!5.4集会

・・・
自らの地域で原発廃止と人権と命をまもる自治体に変える運動
に取り組みましょう!
・・・

【大阪】
すべての原発の停止・廃止を!
 軍事力でなく命と人権をまもる町を市民自治でつくろう!関西のつどい

とき:5月4日(水) 14時〜16時30分     参加費:500円
場所:エルおおさか606号室 (京阪・地下鉄谷町線「天満橋」駅西へ300m)

【講 演】
「原子力防災は脱原発しかない 自治の力で市民の安全と命を守ろう」
山崎隆敏さん(元越前市議 『生き残れない「原子力防災計画」』著者)

 水俣病支援ボランティア、福井臨工・火力発電反対活動から脱原発の活動に取り組み、
チェルノブイリ救援活動に関わる。
今立町議、越前市議の経験から市民自治の強化で土日夜間の議会開催など議会改革も訴えている。
  著書「福井の月の輪熊と原発」「福井のイヌワシと原発」(八月書館)
 「生き残れない原子力防災計画」(白馬社)など

 今、私達は人類が「解決したことのない問題に向き合っている」といっても過言ではありません。
福島県の東側には人が住めなくなっており、汚染は止まらず、土壌と海の回復は見通しが立っていません。
原発はひとたび事故を起こせば地域社会を破滅に追い込みます。
もはや、原発と人類は共存できないのです。関西に隣接する福井県には、美浜、大飯、高浜、敦賀に関西電力他の所有する15基もの原子炉があります。
ここで同様の事故が起これば、関西は直下の被災地となることは確実です。
私達は、自らの地域で
、市民の生命と人権、ふるさとをまもる立場から、
社会破滅をもたらす原発を直ちに廃止し、
国や電力会社のいいなりの「原子力防災計画」しか持ち合わせない自治体を、市民の側に立たせていく取り組みを強めることが必要です。

今回講演いただく山崎隆敏さんは、福井の地で、脱原発こそ有効な原子力防災と訴え、
常に住民の立場から、地域に根差した運動を目ざして来られました。
私達も、自らの地域で、原発停止・廃止にむけて、自治体要請や議会決議の運動を起こしてゆきましょう!

(共催) 共催:無防備地域宣言運動全国ネットワーク http://www.peace.cside.to/
平和と生活をむすぶ会 http://linking.asablo.jp/blog/
[連絡先] 無防備全国ネット 大阪市東成区中道3-11-15 電話:06-6748-0456

【東京】
「レベル7」の福島原発事故―被災地・福島から怒りの報告
                    すべての原発を停止・廃止に!5.4集会
 とき:5月4日(水) 14時〜17時     参加費:500円
場所: 岸町ふれあい館第5集会室(東京都北区1-6-17)  王子駅北口徒歩5分
【報告者】
 大賀あや子さん(双葉郡大熊町在住)
「ハイロアクション福島原発40年実行委」所属。住いは福島原発から5km。
  武藤類子さん(田村郡三春町在住)
「ハイロアクション福島原発40年実行委」所属。三春町から一度北海道に避難。再び、被災地・福島に戻ってみると・・・。
  谷百合子さん(北海道電力と共に脱原発をめざす会、無防備平和のまちをつくる札幌市民の会)

 多くの人びとが被曝し、住みなれた場所を追われ、仕事を失い、学びの場を奪われました。
その被害の大きさは計り知れません。
「安全」「事故は起こさない」などとウソを言って原発を推進してきた政府、電力会社、原発メーカー、学者。
彼らの責任をとことん追及しなければなりません。
被災地・福島から、被災(被曝)しながら、被災者支援、原発廃止のために活動されている方をお招きし、現地の状況を報告していただくとともに、
すべての原発の停止・廃止を求める集会を開催します。
多くの方がたのご参加
をお願いいたします。

主催:無防備地域宣言運動首都圏ネット/戦争をしないまち・北区をめざす会/
平和と民主主義をめざす全国交歓会(全交)
連絡先 〒114-0002 北区王子1-2-1倉長ビル401 TEL/FAX 03-5972-1345
    国井:080-5054-6552  藤平:090-2319-3293

中川哲也
無防備地域宣言運動全国ネットワーク
http://peace.cside.to/

菊池