[CML 008704] 東京電力本社前抗議行動にて3名弾圧される!

鷹嘴 factories_of_death at yahoo.co.jp

本日、都内にて原発廃止を訴えるデモが行われ私も参加しましたが、東京電力本社前の路上にて、
全学連委員長の織田陽介さん、同委員長代行の坂野陽平さん、法政大学文化連盟・委員長の斎藤郁真さんの3名が、
デモ行進を停滞させたとして東京都公安条例違反の容疑で逮捕されました。

私は隊列の後方にいたので状況が分かりませんでしたが、
  東電前に差しかかったので行進を止めて東電に抗議していたら警官が「公安条例違反」と書かれたパネルを掲げ、
直後に襲いかかったそうです。
(しかもトラメガまで奪われたため、デモの後半は肉声のみの行進となってしまいました)
織田さんは警官隊の目の前ではなく、車道の中央あたりにいたそうですが、
警官らが割って入り、連れ去っていったそうです。
デモ隊が足を止めてから騒ぎが起きるまで、
10秒も経っていないと記憶しています。公安条例を利用した弾圧に他なりません。
最初から運動を潰すため中心的人物を狙っていたのかもしれません。

■3.31東電抗議行動へ - Sokuhou
http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2011/03/31-1.html

  ■東電へのデモで中核派3人を逮捕 警視庁
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110331/dst11033118370053-n1.htm

  ■反原発デモで3人逮捕 行進遅らせた疑い

  ■法政大学文化連盟  齋藤文連委員長他2名、東京電力前で不当逮捕!
http://08bunren.blog25.fc2.com/blog-entry-800.html

  ■3・14法大弾圧を許さない法大生の会 東電本社前での学友3名不当逮捕弾劾!!
http://hosei29.blog.shinobi.jp/Entry/2271/

  この弾圧に強く抗議するとともに、東京電力と日本政府に対し、
全ての原発を直ちに停止・廃止することを求めていきたいと思います。