[CML 008686] Re: 『暫定基準値』に関する基礎資料

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615です

謹んで訂正させていただきます。
× 松本義久を登場させ、現在の汚染程度だったら850kgのホウレンソウを食べて
もいいと主張させた。
〇 松本義久を登場させ、現在の汚染程度だったら84kgのホウレンソウを食べて

もいいと主張させた。

番組をみながらとったノートを見て書きましたが、
松本義久氏がのちに「84kg」といっていましたの(朝ナマ)をみましたので、
訂正いたします。

松本義久氏(東京工業大学原子炉研究センター)の主旨は、
基準値の27倍の 54,000ベクレルのホウレンソウを食べて、
100mSvに到達するには84kgも一人で食べなければならない、
1日100gたべても840日かかる、というものでした。

これが正しいかどうかの検証ポイントは2つあると思います。
(1)ベクレルからシーベルトへ変換するときに、適正な「線量係数」を用いているか?
   実効線量mSv=線量係数mSv/Bq × 検出線量Bq/kg × 摂取量kg
(2)松本氏のみならず原発擁護学者、放射線医学従業学者が一様に唱え、マスコミ
  が追随している「100mSvまでは絶対安全である」、この『常識』は正しいか?

拝
http://ni0615.iza.ne.jp/