[CML 008682] Re: Re 2 : 薮田さん以外の管理人さんへ

くすのき cxm00507 at nifty.com

運営委員の一人の くすのきです。

東本さんからの、あのようなお書きこみがありましたので薮田さんの
運営委員辞退勧告、東本さんからはなくなったようです。

しかし、前田さんからの、名誉毀損発言は、事実としてありますので、
それを運営委員会では、しばし議論してみたいと思います。

さて、薮田さん

> このような緊急時に、浜岡原発は、東海地震のときは、津波が来るから
>止めろというメンタリティーは、多くの人々に今受け入れられますか。

このご発言は、失礼ながら地震の認識不足を思わせます。
太平洋プレート上のハワイは毎年6cm,日本に近づいています。
100年では6mです。日本はフィリピン・太平洋・ユーラシアの3大
プレートがせめぎあう場です。(地震保険が高いのは、このため)
関東大震災から、90年を過ぎました。東海沖地震はいつおきても不思議
がありません。
地震予知が趣味の小生は、今回の地震では、即座に東海地震は起こるのか、
がまず心配でした。浜岡原発は大丈夫なのかは、池田さんでなくても誰も
が心配することです。

その池田さんを「叱る」とは、何事でしょうか?
自由な発想、自由闊達な議論の場の、封じ込めではありませんか?

さらにあなたは

> 池田香代子さんを支持するバカタレどもにはいちいち反論しません。

とも言う。参加者の多くの方々を「バカタレ」とは、少なくとも運営
委員が吐く言葉ではありまあせん。

AMLの罵声の応酬からCMLが発足し、参加者の多様な情報、多様な意見・
議論を「快適に」行える場を確保したいとしてCMLでは「運営委員会」
を設けましたのに、その運営委員のあなたが、なぜ?

今回、池田さんは、

>わたしは、こんなときにおまえがそんなところに足出すな、と叱られた
>のだと思いますが、それでもわたしはとにかくこっちに走ります、とし
>か言いませんでした。

私は、薮田さんの「叱り」を池田さんは上手にかわしてくださっている、
と感じてきました。でも、池田さんは叱られることはないではありませ
んか。誰がいつ何を書き込もうと、それが暴力的内容でなければ、叱る権
利は誰にもありません。まして運営委員においておや!、です。

参加者の一人としても、薮田さんのあのような直截的な表現は不愉快で
した。他の方々も辟易とされていらっしゃるに違いないと思います。
罵声のない、他者の人格を傷つけない議論の場を確保できなかった点、
運営委員の一人として、残念に思います。

そんな折、前田さんから、そろそろ何とかしてもいいのではないかと
ご提案を受け、さらに「名誉毀損」の指摘もありました。

罵声、叱りつけ、は意思疎通を遮るだけで、人と人が繋がることを阻害
します。

池田さんは

>ですから、わたしはわたしの行動になんら実質的な被害を被っていません。
>したがって、どなたからも謝っていただくことはないのです。

このようにおっしゃられて下さるのですから、なおのこと、薮田さんは、
池田さんの寛容に感謝すべきで、運営委員の一人としては、謝罪されるべき
かと思います。

その後のあなたの沈黙は、理解できません。

今夜はこのあたりで、、、。