[CML 008676] Re2: 薮田さん以外の管理人さんへ

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

先のメール(CML 008572 2011年3月26日付)において私はいわゆる薮田さん問題について「2、3日
ほど待っても薮田さんから自発的な運営委員辞任の申し出がない場合、私が責任を持ってCML運営
委員会に薮田さん問題の件を問題提起します」と書いておきました。が、2、3日待っても薮田さんから
はなんらの音信もいまのところありません。

私は薮田さんからの自発的な運営委員辞任の申し出の件はともかくとして、CML投稿者の圧倒的多
数の人から(CML投稿者の声をCML参加者のすべての人の声とすることはもちろんできませんが)
今回の件に関する薮田さん発言は「不穏当な発言」と批判されており、さらに数人のCML参加者から
は運営委員を降りるべきではないかとまで批判されているわけですから、薮田さんからはなんらかの
反省の弁、もしくは釈明の弁があってもしかるべきだろうと思っていたのですが、薮田さんのお心持ち
としては「池田香代子さんにたいする発言は、変えませんので、そこんとこよろしく」(CML 008397 20
11年3月20日付)ということなのでしょう。

薮田さんは前田さんからも法律的な解釈においても名誉毀損に該当すると批判されているCML 0085
18(2011年3月25日付)メールにおいて「頑迷なので、指摘を受けても変えようとしない」と池田香代子
さんを批判していますが、その批判は、薮田さんにこそふさわしい批判というべき性質のものだろう、
と私は思います。

上記の一点を見ただけでも、私は、薮田さんは「メーリングリストの運営に著しい障害が生じた場合な
どのトラブルの対応を委ね」られ、その「トラブルの対応を委ねられるときは個人の主張や志向を離れ
て公正・公平な判断が求められる」(CML 000001「運用・運営方針とメール発信のルール」)運営委員
としては不適格だろうと判断せざるをえません。

上記が私の薮田さん問題に対する判断ですが、前田さんもおっしゃっておられるように「池田さん自身
が、謝罪してもらう必要はないという趣旨の投稿をして」いることもあり(CML 008583)、私としてもこの
件はこれでお終いにしてよいのではないかと考えます。

したがって、この問題について運営委員会に問題提起する、という私の先の発言は撤回させていただ
きたいと思います。

P.S.増田さんへ。

「基地反対派の伊波洋一さんの出ていらっしゃる沖縄の選挙ボイコットを」という暴論への反論を書い
てほしいという増田さんの依頼を私は無視していたわけではありません。しかし、一方で「増田さん、
あなたがやったらどうですか」という、すなわち暗に「東本ではダメだ」という趣旨を匂わすコメントが別
の運営委員から発せられている以上、私としては容易に増田さんの依頼をお受けすることはできませ
んでした。「東本さんはやはりお忙しかったようで全く反応」をしなかったということではありません。

増田さんの要請から日は少し経ちましたが、2010年8月27日付けでCMLに発信した「Re: 8月26日
平等党 立候補者募集説明会」(CML 005414)は名宛人は田口さんですが、私としては増田さんの要
請を念頭においた上での「沖縄の選挙ボイコットを」という暴論者への反論記事として書いたものです。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-August/005311.html

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp