[CML 008652] チェチェンから震災被災者へ

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 「テロ掃討」の名の下でロシア軍に占領され、不当逮捕や拷問、強姦が行われ
ているチェチェンから、東北関東大震災の被災者あてにメールが送られました。

 メルマガ「チェチェンニュース」No.363からの転載です。

 (ここから)

 チェチェンからの手紙

 あるチェチェン人から、日本の地震被災者に向けたメールが届きました。短く
紹介します。

 「日本の友人の皆さんへ

   日本で震災に遭われた皆さんへの、私たちの深い共感を、どうかお受け取
り下さい。血の通う心臓を持つ人間として、ニュースの画像には私たちも恐怖を
感じます。日本のすべての人々がそうであるように。

   皆さんが祈る時、私たちも、皆さんのために祈っています。民族と、家族
の運命が切り開かれますように。犠牲者の皆様のご冥福がありますように。

   どうか忘れないでください。私たちは遠く離れたところにいますが、心は
共にあり、あなた方のために祈っています。私の姉妹と、チェチェン共和国のす
べての女性からの同情とともに。Мариана. 」

 差出人に心当たりはなかったのですが、もとの手紙には、私(大富)が以前知
り合ったチェチェン人の名前が書かれていました。その部分は割愛しています。

  チェチェンニュースは、ロシア南部で続くチェチェン戦争に反対し、
  平和的解決を求める立場から発行している無料のメルマガです。
  ぜひ、発行継続のためのカンパをおねがいします。いくらでも結構です。

  〈郵便振替口座番号 00130-8-742287 チェチェンニュース編集室〉
  〈ゆうちょ銀行 019店 当座 0742287 チェチェンニュースヘンシュウシツ〉

  転送・転載・引用歓迎です。印刷物への転載の際は事前にご相談ください。
  新規購読/購読停止はこちらから: http://chechennews.org/chn/sub.htm
  よろしければ、ご意見、ご感想や情報をお寄せください。
    editor at chechennews.org

  発行部数:1390部 発行人:大富亮
    http://chechennews.org/ [チェチェン総合情報]
    http://d.hatena.ne.jp/chechen/ [チェチェン総合情報 Annex]
--
chechennews <editor at chechennews.org>
◎チェチェンニュース

(ここまで)

 チェチェン人を殺しているロシアから、被災地へ救援隊が派遣され、物資も届
けられています。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp