[CML 008647] Re: 薮田さん以外の管理人さんへ

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
3月29日

増田さん

ありがとうございます。

 [CML 008566] [CML 008567]の2つを投稿したのは、薮田さんの「[CML 008518]
正直、池田香代子さんには失望しました。」が明らかに池田さんに対する<名誉
毀損>だからです。薮田さんのそれ以前の投稿は、薮田さんの意見ですから、そ
のようなものとして理解することはできます。しかし、[CML 008518]は、事実誤
認に基づいて他人の名誉を毀損しています。しかも、名誉毀損以外の内容を含ん
でいません。

ML上での批判、反論が時にキツイ言葉を含んだりすることはよくあることです。
その場合は対話、相互批判の中で問題解決が図られるのが望ましいことです。

しかし、[CML]は単にMLであるだけでなく、同時に掲示板に投稿が掲載され、ML
参加者以外の誰でも容易にアクセスできます。掲示板上での名誉毀損がなされれ
ば、公然性(不特定多数の人が認識できること)を持ちますので、<法律上の名
誉毀損>が成立します。

名誉毀損投稿をそのまま掲載し続ければ、管理人にも名誉毀損に伴う責任が発生
します。掲示板の管理人には、自己が管理する掲示板に違法な名誉毀損表現が掲
載されていることを知った場合、適切に対応する法的義務があります。たとえば、
投稿者に自主的に削除するように促す、あるいは、場合によっては管理人の責任
において削除するなど。

以上のような問題意識から管理人にアピールをしました。一言注意があってもい
いのではと考えました。

ただし、その後、池田さん自身が、謝罪してもらう必要はないという趣旨の投稿
をしています。

ですから、この件は、すでに終わっていると考えます。

[CML 008518]以外の投稿を含む薮田さんの発言について、運営委員会その他でど
のようにお考えになるかは、別論です。その点について、私は「池田さんや萩谷
さんの投稿姿勢に共感する」という趣旨の意見をすでに表明していますが、それ
に加えて特に意見を表明する必要を感じません。

以上です。

> 前田先生
>  こんばんは。運営委員の一人の増田都子です。管理人の楠さんから、前田先
生の問題提起に対して、運営委員としての意見表明を求められたので、以下を昨
日、運営委員会MLに投稿しました。

>  ただ、たぶん、緊急を要する被災者支援にお忙しいのだろうと思いますが、
全く、応答の無い運営委員の方も数人いらっしゃいまして、運営委員会としての
まとまった「見解」を表明するのは難しそうな感じがしております。

>  でも、このままだとCML運営委員会として「無責任ではないか」という誹り
も甘んじなければならなくなりそうで管理人さんとしても困っていらっしゃるの
だろうと思います。そこで、全く私の独断ですが、以下に運営委員の一人として
の私の意見を表明しておきます。

>  なお、東本さんからは「運営委員会に対する『薮田さん、運営委員を自発的
に降りられては?』という提案」が「正式に」!? あったわけではありません
が、本MLに投稿されていたので、そう運営委員会にも提案なさるかと思い、付け
加えたものです。

> ***********************************
>
> 楠様、皆様
>  増田です。楠さんから、「正式に運営委員会として論議をしましょう」と呼
びかけられたものとして、私の意見を書きます。

>  先ず、私の「薮田さん」観!? を表明します。以前、私は、この「運営委
員会」MLにおいて、「基地反対派の伊波洋一さんの出ていらっしゃる沖縄の選挙
ボイコットを」という暴論を投稿された人に対して「私は今、他に手いっぱいで
反論投稿の時間がないため、東本さんがやっていただけないでしょうか」と東本
さんに呼び掛けたことがありました。

>  東本さんはいつも迅速・的確に投稿されるので、適任だと思ったのですけど、
薮田さんから「増田さん、あなたがやったらどうですか」という全くアサッテの
的外れの返信があり、その日本語読解能力の無さに舌を巻いた(笑)ことがあり
ます。「鉄は熱い内に打て」ではありませんが、反論するなら早い方がいいので
す。小学生だって「今、やっている時間がないので」と頼んでいる者に「あなた
がやったらどう?」なんて、返答するのは恥ずかしいと思うでしょうに…

>  それで、東本さんはやはりお忙しかったようで全く反応がなかったため、
「気の抜けたビール」(笑)になってしまったようではありますけど、私の優先
した仕事が一段落した後に、私自身でCMLに反論の投稿をいたしました。

>  以上の事実から、私は薮田さんという方は「普通は小学生にでも有るような
日本語読解能力に難があるヒト」と判断いたしました。

>  そこで、今回の池田香代子さんに対する薮田さんの投稿についてです。薮田
さんの最初の「今まで原発発言をしたことがないのに」云々は全く的外れのイチ
ャモンに類したものと考えます。その上で萩谷さんや他の方からの批判に対して
は、薮田さんの日本語読解能力の難…でなければ、ヤツ当りかな(笑)…が現れた
ものと判断します。

>  それで、ここで「運営委員会としての見解を出すかどうか」について考えま
す。以前、薮田さんは「バカ」という表現に関する問題について、以下のように
書かれました。

> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> Subject: [CML運営委員会 597]Re: [CML運営委員会 596]
> Re: CMLの件「バカ云々」
>
> 藪田です。
>
>   前後のやりとりを改めて、読みましたが、服部一郎氏の「バカ組」発言は、
取り上げて裁定するような、ものではないと考えます。
> [...]
か。

> CML運営委員会と扱う基準としては
>  1)発言が、回復不可能な、名誉毀損、人権侵害があるとき。
>  2)誹謗された人が、このCMLで、反論できない状態にあるとき。
>  3)発言が、繰り返され、全体(併せ技)として、非難に値する内容を含ん
でいるとき。

> などではないでしょうか。
>
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>  私は、この薮田さんの「CML運営委員会と扱う基準」に賛成なので、この基
準に照らせば、今回の薮田さんの池田さんに対するイチャモンづけ投稿は
> 1)、2)には当たるほどではないけれども…池田さんが上手にかわしてらっし
ゃいますので。いわゆるオトナの対応ってヤツですかしら(笑)…

>  ただ、私は「3)発言が、繰り返され、全体(併せ技)として、非難に値す
る内容を含んでいるとき。」には該当すると思います。最後は前田先生…「先生」
と或るヒトに尊称を付けることを好まない方もいるようですが、私は氏の学識に
敬意を表して「先生」と尊称をつけることにしていますので悪しからず…に指摘
されたように、池田さんの投稿でないのに、池田さんが投稿されたかのように勘
違いしてらっしゃるとしか思えない全く的外れのヤツ当りの罵倒になっていたと
思います。

>  でも、私は、薮田さんの池田さんに対する的外れのイチャモンづけ投稿に対
しては、萩谷さんその他の的確な批判があり、「運営委員会としての見解」を表
明する程のことはないのではないか? と思っています。前田先生からは「私が
管理人の一人なら」として「『投稿に際して無用な誹謗中傷をしないようにご注
意ください』の一言を流します。」という投稿があったわけですが、それは、
CMLの健全な会員には理解できることなので、その必要性については疑問を感じ
ます。

>  したがって、「運営委員会としての見解」を、もし、出すというのならば、
「CML上で、薮田さんに対して的確な批判が展開され、普通の日本語読解能力が
あれば、薮田さんの誤りは明確に理解できていると思われます。薮田さん、以後、
気を付けてください」というぐらいでしょうか?

>  次に、東本さんの「薮田さんは運営委員を自発的に降りられては?」という
提案ですが、薮田さんご自身がそのようにされることには他人はとやかく言うこ
とはありません。でも、私は身近に「他人のことには実に的確・冷静な判断がで
きるのに、自分のことに関しては、からっきし見えなくなる」というヒトを知っ
ています(笑)ので、薮田さんも、もしかしたら、その類のヒトかもしれない、
日本語読解能力には難があっても「運営委員」としての判断となると的確・冷静
なものを出せるヒトなのかもしれない…今のところ、それができない、という論
証はできない、と考えます。