[CML 008632] 【初報道】プルトニウム検出

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615です

プルトニウムに関するはじめての報道でしょうか。
まずは転載して置きます。

【毎日jp】
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110329ddm001040045000c.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東日本大震災:福島第1原発事故 建屋外にも汚染水 敷地土壌からプルトニウム検出

 ◇格納容器損傷、高まる
 東京電力は28日、東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発1〜3号機のタービ
ン建屋外にある「トレンチ」と呼ばれるトンネル状の穴の中に水がたまり、2号機では1時
間当たり1000ミリシーベルトを超える高い放射線量が検出されたと発表した。建屋地下
の汚染水がトレンチに漏れ出した可能性がある。また同日、敷地内の土壌から毒性の強
い放射性物質のプルトニウムが検出されたことも明らかにした。いずれも炉心内で作られ
る放射性物質や放射線量で、11日の被災以来指摘されていた核燃料や格納容器の損
傷の可能性が高まった。

 プルトニウムの濃度について東電は、1940〜80年代に繰り返された大気圏核実験の
際、日本に降ったものと同等で人体への影響はないとしている。新たな土壌を採取し、継
続的に分析する予定。

 トレンチはタービン建屋と海との間にある凹字形トンネルで、非常用電源を冷やすための
海水が通る配管や海水をくみ上げるポンプのケーブルなどを納めている。普段は水がない
が、1〜3号機とも地表付近まで水で満たされているのを27日午後3時半ごろ発見、直後
に線量を測定した。

 2号機のトレンチの水は1000ミリシーベルト(1シーベルト)以上で、同タービン建屋地下
の汚染水と同様、炉心の冷却水の10万倍以上のレベルだった。1号機は0・4ミリシーベル
ト、3号機はがれきがあるため近寄れず測定していない。周辺の大気の放射線量(1時間当
たり)は▽1号機0・4〜1ミリシーベルト▽2号機100〜300ミリシーベルト▽3号機0・8ミリ
シーベルト。

 東電は最も水面が高い1号機のトレンチについて、海への流入を防ぐ処置を取った。

 プルトニウムの調査は21、22日に実施した。1、2号機から500メートル〜1キロ離れた
5地点で土壌を数百グラム採取し、日本原子力研究開発機構が分析。その結果、全地点
の土から原子炉内で発生するプルトニウム239、240が検出され、うち2地点からプルト
ニウム238も検出された。

 大気圏核実験では主にプルトニウム239、240が大気中に放出され、238はほとんどな
いことから、東電はこの2カ所については今回の事故によるものとみている。

 プルトニウムは▽被災時運転中だった1〜3号機の炉心▽1〜6号機の使用済み核燃料
プール内の核燃料▽3号機で使用していたプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料の
いずれにも含まれる。今回検出されたプルトニウムの由来について東電は「特定はできない」
と話した。

 原子炉の冷却作業は、水を増やすほどタービン建屋に汚染水がたまる恐れがあることから
難航している。【藤野基文、八田浩輔】

毎日新聞 2011年3月29日 東京朝刊
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【要約】
1、「トレンチ」の「たまり水」
  ・27日午後3時半ごろ発見
  ・直後に線量を測定した
     一号機トレンチ 0・4ミリシーベルト/時
     二号機トレンチ 1000ミリシーベルト(1シーベルト)/時 以上 ※「以上」とは針の振切れ
     三号機トレンチ がれきがあるため近寄れず測定していない
2、周辺の大気の放射線量
     一号機周辺 0・4〜1ミリシーベルト/時
     二号機周辺 100〜300ミリシーベルト/時
     三号機周辺 0・8ミリシーベルト/時
3、プルトニウムの検出
     日時:3月22日、23日
     分析者:日本原子力研究開発機構
     場所:1、2号機から500メートル〜1キロ離れた5地点
     サンプル:数百グラム採取し
     検出核種:原子炉内で発生するプルトニウム239、240(全地点)、プルトニウム238(2地点)
     線量:(毎日記事では不明)