[CML 008627] Re: 薮田さん以外の管理人さんへ

masuda miyako masuda_miyako1 at hotmail.com

前田先生
 こんばんは。運営委員の一人の増田都子です。管理人の楠さんから、前田先生の問題提起に対して、運営委員としての意見表明を求められたので、以下を昨日、運営委員会MLに投稿しました。

 ただ、たぶん、緊急を要する被災者支援にお忙しいのだろうと思いますが、全く、応答の無い運営委員の方も数人いらっしゃいまして、運営委員会としてのまとまった「見解」を表明するのは難しそうな感じがしております。

 でも、このままだとCML運営委員会として「無責任ではないか」という誹りも甘んじなければならなくなりそうで管理人さんとしても困っていらっしゃるのだろうと思います。そこで、全く私の独断ですが、以下に運営委員の一人としての私の意見を表明しておきます。

 なお、東本さんからは「運営委員会に対する『薮田さん、運営委員を自発的に降りられては?』という提案」が「正式に」!? あったわけではありませんが、本MLに投稿されていたので、そう運営委員会にも提案なさるかと思い、付け加えたものです。

楠様、皆様
 増田です。楠さんから、「正式に運営委員会として論議をしましょう」と呼びかけられたものとして、私の意見を書きます。

 先ず、私の「薮田さん」観!? を表明します。以前、私は、この「運営委員会」MLにおいて、「基地反対派の伊波洋一さんの出ていらっしゃる沖縄の選挙ボイコットを」という暴論を投稿された人に対して「私は今、他に手いっぱいで反論投稿の時間がないため、東本さんがやっていただけないでしょうか」と東本さんに呼び掛けたことがありました。

 東本さんはいつも迅速・的確に投稿されるので、適任だと思ったのですけど、薮田さんから「増田さん、あなたがやったらどうですか」という全くアサッテの的外れの返信があり、その日本語読解能力の無さに舌を巻いた(笑)ことがあります。「鉄は熱い内に打て」ではありませんが、反論するなら早い方がいいのです。小学生だって「今、やっている時間がないので」と頼んでいる者に「あなたがやったらどう?」なんて、返答するのは恥ずかしいと思うでしょうに…

 それで、東本さんはやはりお忙しかったようで全く反応がなかったため、「気の抜けたビール」(笑)になってしまったようではありますけど、私の優先した仕事が一段落した後に、私自身でCMLに反論の投稿をいたしました。

 以上の事実から、私は薮田さんという方は「普通は小学生にでも有るような日本語読解能力に難があるヒト」と判断いたしました。

 そこで、今回の池田香代子さんに対する薮田さんの投稿についてです。薮田さんの最初の「今まで原発発言をしたことがないのに」云々は全く的外れのイチャモンに類したものと考えます。その上で萩谷さんや他の方からの批判に対しては、薮田さんの日本語読解能力の難…でなければ、ヤツ当りかな(笑)…が現れたものと判断します。

 それで、ここで「運営委員会としての見解を出すかどうか」について考えます。以前、薮田さんは「バカ」という表現に関する問題について、以下のように書かれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Subject: [CML運営委員会 597]Re: [CML運営委員会 596]
Re: CMLの件「バカ云々」

藪田です。

  前後のやりとりを改めて、読みましたが、服部一郎氏の「バカ組」発言は、取り上げて裁定するような、ものではないと考えます。
裁判所でいえば、「静粛に、(発言には慎むように)」程度ではないでしょうか。

CML運営委員会と扱う基準としては
 1)発言が、回復不可能な、名誉毀損、人権侵害があるとき。
 2)誹謗された人が、このCMLで、反論できない状態にあるとき。
 3)発言が、繰り返され、全体(併せ技)として、非難に値する内容を含んでいるとき。

などではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私は、この薮田さんの「CML運営委員会と扱う基準」に賛成なので、この基準に照らせば、今回の薮田さんの池田さんに対するイチャモンづけ投稿は
1)、2)には当たるほどではないけれども…池田さんが上手にかわしてらっしゃいますので。いわゆるオトナの対応ってヤツですかしら(笑)…

 ただ、私は「3)発言が、繰り返され、全体(併せ技)として、非難に値する内容を含んでいるとき。」には該当すると思います。最後は前田先生…「先生」と或るヒトに尊称を付けることを好まない方もいるようですが、私は氏の学識に敬意を表して「先生」と尊称をつけることにしていますので悪しからず…に指摘されたように、池田さんの投稿でないのに、池田さんが投稿されたかのように勘違いしてらっしゃるとしか思えない全く的外れのヤツ当りの罵倒になっていたと思います。

 でも、私は、薮田さんの池田さんに対する的外れのイチャモンづけ投稿に対しては、萩谷さんその他の的確な批判があり、「運営委員会としての見解」を表明する程のことはないのではないか? と思っています。前田先生からは「私が管理人の一人なら」として「『投稿に際して無用な誹謗中傷をしないようにご注意ください』の一言を流します。」という投稿があったわけですが、それは、CMLの健全な会員には理解できることなので、その必要性については疑問を感じます。

 したがって、「運営委員会としての見解」を、もし、出すというのならば、「CML上で、薮田さんに対して的確な批判が展開され、普通の日本語読解能力があれば、薮田さんの誤りは明確に理解できていると思われます。薮田さん、以後、気を付けてください」というぐらいでしょうか?

 次に、東本さんの「薮田さんは運営委員を自発的に降りられては?」という提案ですが、薮田さんご自身がそのようにされることには他人はとやかく言うことはありません。でも、私は身近に「他人のことには実に的確・冷静な判断ができるのに、自分のことに関しては、からっきし見えなくなる」というヒトを知っています(笑)ので、薮田さんも、もしかしたら、その類のヒトかもしれない、日本語読解能力には難があっても「運営委員」としての判断となると的確・冷静なものを出せるヒトなのかもしれない…今のところ、それができない、という論証はできない、と考えます。

 したがって、私は「薮田さんは運営員を降りられては?」という提案には賛同しません。
                                         以上