[CML 008614] Re: 東北と沖縄の結合を!

田口 hantenno at m10.alpha-net.ne.jp

野口さん、お久しぶりです。少数派小売店の田口です。

> 「沖縄と東北の結合」とおっしゃっていますが、そもそも
沖縄は日本なのかどうかを再考してみる時期に来ている
のではないでしょうか。

 琉球独立運動を盛り上げようということですか。

  支援を通じて沖縄へ! 東北

 まっぺんさんのお考えは、被害者はバラバラにならずに手を
組もうということだと思います。賛成です。まず代表者だけでも
交流して顔見知りになることが大事でしょうか。

> だからといって、「もう日本の百姓はやっていけない」などというのも
 間違っているでしょう。小農民が没落していくことは歴史の必然であって、
> これを押しとどめることなどできないからです。いくら高い関税をかけた
 ところで、日本農業の衰退はとまらなかったのです。

 ここの意味がよく分かりません。農業ではとても生活していけない
というので給料取りになった人は私のまわりに沢山おります。小農民が
没落することが歴史の必然でないならば「もう日本の百姓はやっていけない」
というのは間違いではない、ということですか。つまり言葉の上だけの
間違いと仰るのですか。

> それは歴代の自民党政権が小農民の組織票のために、補助金の
 ばらまきや保護主義をやって、小農の没落と大規模経営化を押しとどめ
てきたからです。

 「押しとどめ」は「推し進め」の言い間違いですよね。それとも支配者達は
小農民を保護してきたのですか。  田口