[CML 008585] 反原発街頭行動に参加を! 明日3月27日(日)、名古屋・東京で

TERAO Terumi teraoter at mint.ocn.ne.jp

寺尾です。

福島第一原子力発電所・原発群の大事故は、東京電力と
国の原子力行政が引き起こした、人災と言うべきです。

放射性物質による大気汚染、農産物汚染、水汚染、
土壌汚染、海水汚染が次第に明らかになりつつありますが、
事故機の状況の変化によっては汚染濃度、汚染範囲とも
更に大きく高まり広がることを、誰も否定できません。

核燃料が環境に漏洩していることが明らかになり、事故の
程度の国際評価尺度はスリーマイルアイランド事故の
レベル5を超えるレベル6と評価され、チェルノブイリ
事故のレベル7に迫ろうとしています。

現状の汚染に留まっているのは、風向きや降雨などの
気象条件に大いに助けられた幸運によるのであって、
場合によっては深刻な状況に陥り避難をめぐって大混乱を
引き起こしていたかもしれません。

汚染の広さ汚染継続の長さ、さらに遺伝的影響を考えれば、
原発の事故は≪絶対に≫起こしてはならなことがわかります。
一方、原発で予想外の事故が起こらない保証はありません。
したがって、原発は人類と共存できません。
若い人びと、これから生まれてくる人類の未来を思えば、
原発は次の事故が起こる前に、一日も早く停止すべきです。

台湾やドイツで反原発のデモが行われていますが、
この期に及んでも、この日本では原発廃止を求める声が
まだまだ低いと言わざるを得ません。もっともっと
国民の皆さんに理解してもらわなければなりません。

それでも、希望はあります。
名古屋では、この春高校を卒業した若い皆さんが、
浜岡原発の停止などを求めて、明日パレードをするそうです。
また東京でも明日、銀座から日比谷公園まで同じように
デモが行われます。山を賑わす枯れ木の一本として、
私も参加します。

以下、名古屋と東京の行動案内です。

御手数をお掛けしますが削除してくださることでお許しください。

転送・転載歓迎。

======= 名古屋で =======

高校を卒業したての女子学生7名が、浜岡原発停止のため
立ち上がりました。
http://stop-hamaoka.jugem.jp/

3/27(日)10:30〜名古屋・栄のバスターミナル集合の
パレードですが、特に、当日「ベビーカーでのパレード参加」
「自転車でのパレード参加」を呼びかけております。
また、現時点でのパレードの反響は大きく、少なくとも
100人以上が集まる見込みです。
なるべく多くの人にご参加していただきたいと思います。

◆3月27日(日)
  『脱原発を歩こう!〜ストップHAMAOKAぱれーど〜』◆

※このパレードに賛同していただける場合は
  stophamaokayouth at yahoo.co.jp 宛に
 件名:ぱれーど賛同    で名前と、
     所属もしくは市町村までを書いてお送りださい。
 件名:ぱれーど賛同 匿名 で連名ではなく
     賛同者数に数える形のみでの参加も歓迎します。

●詳細●
 場所:名古屋 栄
   久屋大通公園バスターミナル前あたりに集合
   (三越前と中日ビルがあるところ)
 集合:3/27(日)10時30分  開始:11時00分〜1時間程度

 三越あたりを一周して、最終的には中部電力本店まで歩き、
このパレードに賛同してくださった方の名前を連名で
中部電力・国・愛知県・名古屋市等に提出します。

☆★このパレードでは・・・
 福島の原発震災を機に単純に恐怖や危機感を持つのではなく、
危機感を持ったうえでポジティブなアクションを起こそう!

 ということが目的です。
 みんなで歩くことで、浜岡原発を止めて欲しいという声が
あることを一人でも多くの方に知ってもらい、また
【脱原発への道を歩む希望ある一歩】となるようにと、
このタイトルをつけてみました。
 お子さん連れ、家族、友人など身の回りの人もまきこんで、
お散歩のような気分で歩きつつ、批判や対立ではなく、
電気を消費する全ての人が『協力』してこの先の、
私たちのエネルギーをどうしようか?と考える小さな
きっかけにもなればと思っています。

 いい意味で冷静に、危機感も持つけどポジティブに、
そしてサティヤーグラハでいきたいです★☆

☆★このパレードを呼びかけているのは・・・
 名古屋市内で今春高校を卒業した関口詩織ほか、
 6名の友人です。
 ぜひ、皆さんのお力をお寄せください。

以上です

 連絡先  stophamaokayouth at yahoo.co.jp (関口)
http://stop-hamaoka.jugem.jp/

====== 東京で ======

反原発・銀座デモ・パレード

3月27日(日) 集合13:45、出発14:00
集合場所:銀座の水谷橋公園(中央区銀座1-12-6)
 (ホテル西洋銀座・テアトル東京の隣)地下鉄銀座一丁目
      または京橋駅下車数分)
地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.40.15.963&lon=139.46.23.062&skey=%25b6%25e4%25ba%25c21-12-6&pref=&kind

      解散は日比谷公園予定

いつもは、『STOP再処理 LOVE六ヶ所 パレード』と
してきましたが、今回は、福島原発震災発生のため、
タイトルも変更してデモを行いたい と思います。
横断幕やプラカードなど持って来て下さい。
日比谷公園では短時間ですが、最新状況も報告します。

【上記の行動の主催】再処理とめたい!首都圏市民のつどい
呼びかけ団体:原水禁国民会議(03-5289-8224)/
プルトニウムなんていらないよ!東京(旧称 ストップ・ザ・
もんじゅ東京)/大地を守る会/福島老朽原発を考える会/
日本山妙法寺/日本消費者連盟/ふぇみん婦人民主クラブ/
グリーンピース・ジャパン/原子力資料情報室/たんぽぽ舎