[CML 008581] 金野さんへ ポケット線量計

宿六 cxm00507 at nifty.com

宿六です。
昼食後にアップしたつもりなのですが、、、、再度、送信します。
重複したらすみません。

金野さんへ

昼食を放射線の連中と食べました。
今は「ポケット線量計」の時代だそうです。
ネットで調べると、以下のようです。

3万〜5万くらいのものが一般的なようですが、今は在庫はないかも、
という話です。
放射線科の余分はないそうで、あれば貸せるのになあ、、と。

以下、ご参考までに。

ーーーーーーーーー

読み方:ぽけっとせんりょうけい
英語表記:pocket dosimeter

原子力発電所や放射線管理区域などの施設で作業を行う場合、個人の外部被ばくを管理
するために使用する放射線測定器。
電離箱形式のものは、形状が万年筆型で衣服の胸ポケットに装着して使用する。
この形式のものは、放置しておくと自然放射線の影響を受けるので、使用前にこの影響
をリセット(0にする)しておかなければならない。
最近は、半導体検出器型の電子ポケット線量計が市販されておりデジタル式で取扱が簡
便である。
電子ポケット線量計

アラームメータ(電子ポケット線量計)