[CML 008558] トラック諸島壊滅す

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 3月11日以来、テレビはNHKも民放も東北関東大震災一色に塗りつぶされ
ました。それは当然のことですけれど、今、だんだんと普段の番組編成に戻って
きています。

 震災も福島第一原発事故も続いているのに、という声が上がりそうですが、こ
れも見るべき番組です。

 中部太平洋に、トラック(チューク)諸島と呼ばれる大小200あまりの珊瑚
礁の島々があります。現在は世界中からダイバーが集まるダイビングの名所にな
っているトラック諸島は、かつて太平洋における旧日本海軍最大の基地がありま
した。

 日露戦争以後、アメリカを仮想敵国とした日本海軍は、日米開戦をした場合、
アメリカ海軍の大艦隊が、ハワイから、そしてパナマ運河を越えて大西洋から中
部太平洋へ向かうと想定しました。それを迎え撃つための基地となるのがトラッ
ク諸島でした。第一次世界大戦後、ドイツの植民地だったトラック諸島を占領し
た日本軍は、国際連盟の規約に違反して、多くの港湾施設と飛行場を建設し、こ
の島々を軍事基地にしました。

 日本海軍の主力艦隊である連合艦隊は、このトラック諸島を根拠地として、ア
メリカ海軍とにらみ合いました。そして、太平洋戦争に突入するとこの島々は戦
場となりました。

 1944年2月、アメリカ海軍機動部隊の艦載機は二日間に渡ってトラック諸
島を攻撃し、輸送船31隻をはじめ、40隻を超える艦船を撃沈しました。飛行場
や港湾施設も徹底的に破壊しました。
 「中部太平洋の真珠湾攻撃」と言われたこのトラック諸島空襲で、日本海軍は
ミッドウェー海戦以来の大損害を受けました。以後まともな作戦行動が出来なく
ななりました。

 この空襲でトラック諸島は、基地としての機能を失いました。
 連合艦隊や航空部隊は撤退し、トラック諸島は事実上放棄されました。

 残された地上部隊はアメリカ軍に包囲され、1945年の敗戦までに5000
人の餓死者を出しました。そのほとんどが、末端の下級兵士や軍属(軍に雇われ
た民間人)でした。

 この島からの生存者が語る番組が、3月27日と31日にNHKhiで放送され
ます。

 NHKhi

 証言記録 兵士たちの戦争「トラック諸島 消えた連合艦隊」
 http://www.nhk.or.jp/shogen/schedule/heishi_yotei.html

 NHKhi
 放送日 3月26日
 放送時間 午前8時00分〜