[CML 008542] Re: 南相馬市、相馬市リポート

宿六 cxm00507 at nifty.com

宿六です。

金野奉晴さんのご報告、興味深く拝読。
お疲れ様でした。

放射能数値の発表は,異常に低いのではないか、とのご指摘は貴重だと
思いました。そこで測定器が欲しい、ということになるのですが、

今日の宿六の出稼ぎ先(曜日により出稼ぎ先が変わります)の放射線科の
技師長さんの話では、一般の方が使うなら、ネット購入のほうが安くの
のでは?ということでした。
また、以下を教えていただきました。

ーーーー

ガイガーカウンター相談室Q&A
http://www.sawadaya.org/geigerQ&A.htm

ーーーーーーーーー

>そこで「出前・歌声喫茶」を開催しました。

みなさま、金野さんは歌手、奥様はピアノ演奏で、八ヶ岳で「歌声喫茶」
をやってらした方です。

>故郷」を歌いながら泣き出す人もいらっしゃいました。
>「千の風になって」はちょっときつ過ぎたかもしれません。
>でも涙と共に流されていく何かが人にはあるのだと思います。
>泣きたいのに泣けずにいることはかえってよくないことではないでしょうか。

涙こそが痛みを和らげ、心を癒してくれるのだと思います。
金野さんにしかできない活動だと感じ入っています。
音楽の持つ、不思議な力ですね。

実は昨夜、新日フィルのコンサートが池袋であったのですが、最後の演目、
ショスタコの5番が始まるときに、指揮者小泉さんが、マイクをとって、
被災者の方々に届け、とばかりに演奏したいと語りました。
演奏後、奏者たちが出口に並び、被災者カンパの呼びかけも。
(ps)演奏開始時、黙祷。コンサート実施にも可否の議論があったとの事。