[CML 008509] 今(3月24日)放送 クローズアップ現代原発事故 広がる波紋 どこまで放送するか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

「危険」と「避難すべき」という言葉を封じられているのだろうかと思えてしまう福島原発についての放送。

どこまで、踏み出して放送するでしょうか。

(あとで番組ホームページに内容の要約が載るのではと思います)

NHK
が今、
福島原発による放射性物質についての検証
放送しています。

2011年 3月24日(木)放送

原発事故 広がる波紋

(NO.3020)

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgiより

【総合テレビ】20:00〜20:45
 福島第一原発事故が終息せず長期化する中、周辺地域の被害も広がり続けている。
放射性物質が福島県内だけでなく周辺地域でも相次いで測定。
避難や屋内退避の対象になっていない半径30キロ圏外の市町村の中にも、物資の不足から集団移転など考え始めたところがある。
更に周辺地域の野菜や水道水にも放射性物質が検出され始め、影響は更に広がる様相を見せている。
私たちの生活に欠かせない水や食品はいまどうなっているのか?放射性物質の影響は?専門家は今のところ健康の影響に影響のあるレベルではないと指摘してるなかで、番組では正確な情報をわかりやすく伝え、私たちはどうすべきなのか探っていく。

浦島 充佳さん(慈恵医科大学准教授)
虫明 秀樹(NHK科学文化部・記者)

とのこと。

クローズアップ現代は今週
今回の震災と福島原発を検証しています。

クローズアップ現代の番組ホームページ
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/index.cgi

で参照ください。

2011年 3月23日(水)放送
被災地に“希望”をさがす  〜釜石ドキュメント〜
2011年 3月22日(火)放送
被災者に届け 支援物資
2011年 3月21日(月)放送
“命の情報”がつかめない

など

菊池