[CML 008502] Re: 【被ばく線量試算、初めて公表…原子力安全委】 「屋内退避を指示されている同原発から20〜30キロ圏で累積500ミリシーベルト」

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

uchitomiさん

福島第一原発事故に関するuchitomiさんの発信記事、参考にさせていただいています。ありがとうございます。

しかし、下記の記事中の

「2シーベルトの放射線被曝で被曝者の20%(5人に1人が)死亡します」

の部分は

「2シーベルトの放射線被曝で被曝者の5%(20人に1人が)死亡します」

の誤りですね?

■シーベルト 放射線防護とシーベルト
「放射線を短期間に全身被曝した場合の致死線量は、5%致死線量が2Sv、50%致死線量 (LD50) が4Sv、
100%致死線量が7Svと言われている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

したがって、

「1ヵ月半(48日間)その場所にいたら、住民の5人に1人が急性放射線障害で死んでしまう」

の部分も

「1ヵ月半(48日間)その場所にいたら、住民の20人に1人が急性放射線障害で死んでしまう」

ということになります。

このような情報は正確さがより求められる、と思いましたので返信しました。

しかし、いずれにしても大変な放射能汚染量という事態には変わりありません。uchitomiさんの左記のご
認識にはまったく同感します。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp