[CML 008496] 人災福島原子炉事故に対する考え方−医療問題研究会−

y_matsushima at muf.biglobe.ne.jp y_matsushima at muf.biglobe.ne.jp

松島(ジュゴン保護キャンペーンセンター)です。

以下、私が個人で参加している全交(http://www.zenko-peace.com/)のML
よりの転載です。有益な情報と思うので、発信者の了解を得て転送します。
(以下 転送転載歓迎)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全交・山川です。

私の信頼する、医療問題研究会から以下のメールが届きました。
長文・重複お許しください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●医療問題研究会からの見解と訴え  2011年3月24日現在

人災福島原子炉事故に対する考え方−医療問題研究会−

  3月11日の関東東北大震災で福島第一発電所の原子炉群が危機的状況に陥っている。情勢は流動的であるが、健康被害という観点からの基本的視点を述べたい。

1. どのくらいの放射能が流出しているのか いわゆる核爆発は起こりにくい。もし起これば放射能量の単位として広島型でさえ15x1021ベクレルという量が空中に。原発内のウラン燃料ははるかに多い。チェルノブイリでは核爆発はなく、推定放出放射能は1018ベクレル位と。したがって核爆発が起これば100km、200kmといった範囲の避難で追いつくはずがない。今回の放出量については3月19日の朝日新聞報道によるとロシアからとの情報で、チェルノブイリの5%くらいではないかとのこと(算定方法等は不明)。

2. どのくらい人体に影響するか ベクレルという単位は純物理量で、人の側からみると同じベクレルでも放射線の種類や臓器などにより人体への影響がことなるため、ベクレルの比例量であるが被ばく線量の単位はシーベルトを使う。放射線被ばく症状は急性期障害と晩期障害にわけ、急性期障害は被ばく線量に比例し、胸部レントゲンでは0.05ミリシーベルト(1ミリシーベルトは1シーベルトの1/1000)、CTではその100倍で、この程度の被ばくでは急性期症状はでない。100-200ミリシーベルトを越えるとめまいなどを訴える人がでる。1000ミリシーベルト(=1シーベルト)を超えると死者が出始め6シーベルトでは全員死亡する。ちなみに広島では瞬間100シーベルトと推定。福島原発では15日の爆発の際(核爆発ではない)
、原発敷地内で3月15日瞬間最大12ミリシーベルトを記録(3月21日朝日)したとある。原発内で働く労働者の急性障害はどうかについては現状をはかる上でも重要であるが、情報は隠されている。地上定点の経時観測、情報の公開も重要である。 今のところ問題は晩期障害に対する影響である。チェルノブイリでは3年後、30km離れた地表での測定で、なお年間換算量で胸部CT2回分のセシウム137が検出されたとされる(高木仁三郎全集挟より)。晩期障害とはがん化、老化のことであり、どれだけ少しの放射線でも影響する。集団全体で1シーベルト被ばくすると、ゴフマンの推計では3700人、国際放射線防護委員会(ICRP)の推計でも100人がん死が増加するという。 外部被ばくについてはできるだけ遠くに避難するしか
ない。放射性物質を体内に取り込んで起こる被ばくを内部被ばくというが、被ばくの50%以上、高木氏によればチェルノブイリ被ばくの80-90%は内部被ばくだったという。水、野菜、ミルクなどによるが、甲状腺に蓄積するヨウ素131による内部被ばくが最もこわい。半減期は8日であるが、半減期が短いということは短時間に多くの放射能が照射されるということである。 小児の甲状腺がんは10万に対し0.1から2.2人と少ないはずだが、チェルノブイリをかかえるベラルーシでは10年間、10倍以上の小児甲状腺がんが発生した。また、小児白血病も明らかに増加した。このように、晩期障害への恐れはとどまるところがない。

3. 対策 放射線災害の原則はできるだけ遠くに避難することであるが、それができない場合、外出時の被覆、ヨード剤の服用、ミルクや飲料水、野菜摂取への注意などが必要で、内部被ばくを最小限にする試みをすべきである。情報があいまいな中、事情が許せば感受性の強い思春期、乳幼児の小児、妊婦はできる限り遠くに避難すべきである。政府は危険性についての情報公開と退避希望者への早急なコミュニティー確保をすべきである。

4. そのほか 原発敷地内で作業に従事されている労働者、消防隊員などの安全管理と健康情報の公開、後々のための生物学的被ばく線量推定の調査なども政府に要求すべきである。原発中止を求めることは言うまでもない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●緊急学習会と行動にご参加ください。
 擺慇勝杙劼匹眩憾鯊膕顱。/26(土)〜3/27(日)13時〜
3月26日(土)19時30分〜21時 「福島第1原発事故をどう見るか 私達のやるべきこと」                 講師 小山潔さん (劣化ウラン兵器禁止条約実現キャンペーン)
大阪府立羽衣青少年センター http://www12.ocn.ne.jp/~hagolomo/koutu.htm
連絡 高松昌子 masako-ta at luck.ocn.ne.jp

◆擺愿譟枦豕電力抗議・申し入れ 3月25日(金)13時15分集合
場所 新橋駅前 改札口 抗議申し入れ 13時30〜
・行動先…東京電力本社 代表者 取締役社長 清水 正孝 (新橋駅から有楽町方面に徒歩10分)         〒100-8560 東京都千代田区内幸町1丁目1番3号 TEL:03-6373-1111 (代表)
そのあと、厚生労働省、東京都に移動し抗議、申し入れ予定。
詳細は、関東・全交、高畑(090−9687−1454)

原発事故により、放射性物質が、茨城などで野菜、さらに東京都荒川の水で検出され、いよいよ、じわじわと汚染の影響が広がっています。 これまでの、政府、東電の、情報隠し・嘘の情報操作の犯罪性は断じて許せません。 原発をただちにすべて廃止せよ、情報操作をやめよ。 起こりうるすべての危険性を明らかにさせ責任ある避難指示を出させるべく政府、東電に怒りの申し入れ行動を行います。 みなさん、ご参加ください。

【関西】平和と生活をむすぶ会緊急学習会 「東日本大震災と福島第1原発事故を考える」
3月30日(水)19時〜21時(開場会場18時30分)
場所:エルおおさか南館7階 71号室 参加費 500円

ぁ擺慇勝曖慣遑影関西電力申し入れ・抗議行動。 詳細は、追ってメールにて連絡させていただきます。
3月18日の関西電力への申し入れに続く2回目の行動です。

山川 090−8536−3170

MLホームページ: http://www.freeml.com/zenko-ml