[CML 008480] 福島原発の廃炉を求めて、みんな怒っています!

FURUSHO furusho at mail.hinocatv.ne.jp

古荘です。

Bccでお送りします。(2011.3.23 地震・原発災害(6))
転送・転載して広めてください。

1)20日深夜、緊急署名を発信しました。
短時間に、転送、転送で広がり、全国からたくさんのメール署名や紙での署名が
届いています。
英語、ドイツ語に翻訳してくださっった方もいらっしゃいます。

ほとんどが、1筆か2筆、多くても10筆ぐらいで届いているのを見ると、一人
ひとりが動いているのが判ります。
みんな怒っています。
頻繁に問い合わせのメールや電話があります。

2)今日、相談会をやりました。

☆4月初め、署名の提出日程が決まったら、皆さんにも参加を呼びかけます。

☆27日(日)13:00〜 立川駅北口(2F ペデストリアンデッキ)で、
署名活動をやります。
みんな怒っていて、しゃべりたいことがたくさんあります。
交代で、それをマイクで訴えよう、ということになりました。
チラシも用意します。
参加できる方、ご一報下さい。

3)相談会で議論されたことから、ほんのいくつか。

☆アメリカの支援について。
福島第1−1、第1−2はGEが制作して日本に売りつけた。
第1−3は、GEと日立が共同制作した。
原発の事故の情報・データが欲しいから、復興支援と称して入ろうとしている。
アメリカは、いつも狡猾だ。
40年前、地震国に、古い型の原発を売りつけておいて、事故から情報を取って
改良し、今度は安全だ、と言って輸出し続けたいのだ。

☆原発なしでも生きられる社会をつくるため、もっと自然エネルギーに関心を持
とう。
科技庁の研究費の9割は原子力に使ってきた。予算配分も変えさせていくべきだ。
深夜までコンビニが明るいのはもったいない。
ヨーロッパでは考えられない。
自販機など、電気の無駄遣いを見直そう。
自販機1機で、原発1.3基分を浪費するという指摘が、昔あった。

相談会の参加者の一人は、小さな風車を腕につけていました。
歩いて得た電気は、携帯電話を充電するのに十分だそうです。
窓に置いておける小さな太陽光発電も持っていたそうですが、大雨でダメにして
しまったので、また買ってくる、そうです。
自然エネルギーについての情報をお持ちの方、教えてください。

☆放射能汚染がますます深刻だ。
情報隠し、御用学者の物言いには、腹がたってイライラする。
政府・東電・保安院と関係ないところで得た情報を、もっともっと広げよう。

もっと、いろんな話題が出たのですが・・・、書ききれません。

※ 紙署名が多い場合は、郵送してくださると助かります。
  こちらが停電の場合、FAXを受け取れないので、後で送り直してください。

--
FURUSHO <furusho at mail.hinocatv.ne.jp>