[CML 008466] 3・28 空き缶条例はいらない 京都市役所前座り込み

tomonitatakawan2 tomonitatakawan2 at yahoo.co.jp

空き缶デモ実の舘山真太郎です。よろしくお願いします。

【転送・転載歓迎】
京都市では4月1日から空き缶や粗大ごみを回収することを禁止する条例が施行さ
れようとしています。この三年余り、リーマンショックの影響で八分の一まで落
ちたアルミの値段がようやく持ち直してきたところです。安定してきたアルミを
市の財源だと言い張り、条例によって誰のものでもなかった空き缶を京都市は独
占しようとしています。就職する道も絶たれ、欠陥だらけの社会保障に頼ること
もできないまま生活しているひとたちを財政の敵に仕立て上げ、食い扶持を奪う
ことで過去の赤字の帳尻を合わせるのならひと言いいたい。

 「貧乏人をなめるなよ」

条例が施行されれば、これまで空き缶を換金して生活してきたひとはどうなりま
すか。野宿者だけではありません、年金・生活保護受給者、外国人、事業主それ
ぞれ抱えている背景は違っても、家々から出される空き缶に多くの人の生活がか
かっています。これでは、京都市がやろうとしていることは、政治の名を借りた
略奪と排除です。

現在、東日本大震災が起こった中、わたしたちは生活に大きな影響を受けた被災
者・避難民と連帯し、共に生きるための社会的つながりを作っていきたいと思い
ます。それとともに社会全体が不安定な生活を強いる状況の中で、わたしたちは
、苦しい生活の唯一の拠りどころとなっている空き缶回収を禁止する京都市の施
策に反対したいと思います。3月28日は門川大作市長の目の前に空き缶を換金
して生活している人たちがいるという現実を突きつけるために、市役所前で座り
込みをします。一人でも多くのかたに集まっていただきたいです。

空き缶回収禁止条例反対デモ実行委員会

日時:3月28日(月) 11:30~13:30
場所:京都市役所前広場

ブログ
http://blog.livedoor.jp/akikankyoto/